SSブログ

コインの話     [趣味]




以前、1週間~1年の外人受け入れホストをやっていた。
高校生や大学生、短い期間であれば老夫婦、中年夫婦と。
消えて音信不通もあれば、子どもたちが毎年遊びに行った家庭もある。

特に、アメリカはポートランドのご夫妻がよく来た。
そして、娘たちも数週間単位で遊びに行って、スイミングスクールに通いもした。
小、中、高と、年度末に勝手な長期休暇を取って、個人留学である。


DSC01020.JPG

長女が大学に受かり、高校の卒業式まで2ヶ月間ホームステイしていた。
オバマ大統領の就任演説を聴き、あちこち、現地に溶け込んで生活していた。
その時、この「台紙」を買ってきて貰った。


DSC01022.JPG

アメリカ合衆国の25セント硬貨(クォーター: Quarter)を50枚集めた。
50州25セント硬貨(The 50 State Quarters)である。
これは、時間を掛けて、集めた。


DSC05165.JPG

(アラバマ州は椅子に座るヘレン・ケラー/ジョージア州は桃とオークの小枝)

1999年から2008年にかけて発行された。
50州それぞれの特徴が裏面に描かれた25セント硬貨である。
個人的には南部が好きなので、写しておく。


DSC05167.JPG

(ケンタッキー州はサラブレッド/テネシー州はトランペットやギターなど)

一般に流通させているので、希少価値はないと思う。
でも、50州ぜんぶ集めれば、少し価値は出る。
と言っても、オークションに出したりせず、友人や教え子にあげた。

コインランドリーに行ったら、両替をする。
洗濯機はコインで動くからね。
それでもなかなか集まらない。

で、最大のヒットは、アパート経営者の Bill は 、次に来るときドッサリ持って来た。
アパートのコインランドリーで、25¢コインがたくさん集まるからね。
それでも、何州か不足したものは、後日、Blaine さんが郵送してくれた。

そして余った25¢コインを、10月8日のオフ会のお土産に渡した。
お一人に2枚(2州ぶん)差し上げた。
残る48州は、意欲があれば遠征してみてねって。


DSC05171.JPG

もう一つコインをお土産にした。
これは流通の少ない1ドル硬貨。
お一人様1枚。


DSC05174.JPG

ケネディの50¢硬貨。
これは人数分が用意できずに、辞めた。
ちょっと自慢げに写す。


DSC05175.JPG

自慢ついでに、1$記念硬貨、Cindy が持って来てくれた。
大統領1ドル硬貨プログラム(Presidential $1 Coin Program)
これは集めるつもりはないけれど、オバマとケネディは手に入れるかな。

コインも切手も集めるけれど、最後は使うか誰かにあげちゃう。
集める過程が楽しいと言えば贅沢かな。
ミニオフ会でのお土産に、「???」という雰囲気はあったけどね。




ファイト!






ファイト!(130)  コメント(13) 

ファイト! 130

コメント 13

ミケシマ

すごい、州ごとにさまざまな種類のコインがあるんですね。
集めている時間が、もう価値ですね。
北米には学生時代いちどだけ旅行で訪れたけど、わたしのカタコトの英語が全然通じなくて悔しかったな 笑
フロリダの方に行ったんだけど、コインどうしたかな…
もっと大切にとっておけばよかった。
by ミケシマ (2017-10-24 01:59) 

REE

台風は大丈夫だったでしょうか。
by REE (2017-10-24 02:01) 

あるいる

州ごとに通貨のデザインが違うとは、保守大国とは思えないことをなさるお国です。
25セント硬貨とはいえ、通用する硬貨をオフ会のお土産にされるとは確かに「???」かもしれませんね。
もし、僕とミニ・オフ会を開くときには海の向こうから集められた硬貨ではなく、日本ですぐに取り寄せができる福沢諭吉さんの肖像画が印刷された紙幣数枚でかまわないですよ。
重い硬貨よりも軽い紙幣のほうが持ち運びには便利ですし、福沢諭吉さんをコレクションするのは僕の趣味ですし、お互いに喜びを分かち合えそうです。
喜んでもらえる。
お土産にはとても大事なコトですし、ね。
日本で都道府県ごとに肖像画を変えてご当地紙幣なんてのができるのなら、大阪はどなたでしょうかね。
初代・春団治さんか近松門左衛門さんか、坂田三吉さんか、さて。

by あるいる (2017-10-24 03:52) 

cheese999

昔、海外出張でゲットした貨幣は記念にとってあります(^_0)ノ
by cheese999 (2017-10-24 06:02) 

staka

2001〜02年にハワイに仕事で1年間滞在したときに集めました。でも全部は集まらなかったなぁ。
それにしても、たくさんの方々との交流、素敵ですね。
by staka (2017-10-24 07:13) 

タンタン

州毎にデザインが違うのは凄いですね。
でもこの硬貨は自販機で使えるんでしょうか?
by タンタン (2017-10-24 11:20) 

viviane

これは~素晴らしいコレクションですね~~
息子も集めていますよ^^
シアトルのパイクプレイスマーケットで、コインショップに入ったきり出て来なくて・・・母はブラブラ( 一一)
想い出をコインで残す・・・素敵です^^
私は使いの残しの色々な国のコインがいっぱい・・・(:_;)
by viviane (2017-10-24 11:58) 

まいく

州毎に硬貨を発行したのかと、思ってしまいましたが、そうでなく、
米国の造幣局が発行した、州毎にデザインが異なる一種の記念硬貨?ですね。 記念硬貨と違うのは流通を目的に大量発行しているので、プレミア価値は余りない。。

1999年以降に、米国に行ったことはあるのですが、、硬貨あるかな。。

by まいく (2017-10-24 14:29) 

Take-Zee

こんにちは!
全部集めたら楽しいですね。
しっかりととっておいてください。

by Take-Zee (2017-10-24 15:45) 

らる

私もサンフランシスコでケーブルカーに乗った時に
1ドルコインを思いがけず手に入れることができたことがあって
なんだか嬉しかった記憶が蘇りました(^^
by らる (2017-10-24 16:06) 

JUNKO

コインの収集はファンが結構いますね。集める過程が楽しい、その通りだと思います。
by JUNKO (2017-10-24 20:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

流行っていた頃ちょうどラスヴェガスに行くことがあったので、一挙に
集めることができました。甥っ子が凝っていたこともありいい土産に
なりました。今は静かなアンティークコイン投資ブームだとか。孫文の
生誕記念金貨001番が手元にあるのでいつかブームが来ないかと
待ちわびております。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-24 22:01) 

TOQ

こんにちは、お久しぶりです(^^)/
記事へのご訪問とniceをありがとうございました♪
州ごとに異なる図案が採用されているのですね!初めて知りました。

by TOQ (2017-10-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。