SSブログ

投票   [日常]




ふたたび 青空をキミに

晴れ男のハレオ君 さすがに台風にはシッポ巻き

台風が来る前に 青空の密猟に出かけた




幼稚園建築中.JPG

只今、幼稚園建設中。
雪が降る前に、基礎工事を終わらさなくてはならない。
来春の開園に間に合わすのだろう。

自転車守備範囲内に、3つの幼稚園、保育園の建設ラッシュ。
最近まで、「家族葬」の小型斎場の乱立があった。
いよいよ子育てが、商売可能に転じたのだろうか。




赤い目の窓.JPG

北大に3日間かよって、白旗を揚げる。
JUNKO さんの「赤い窓」に触発されて、真似してみたが。
肝心の細部が、かなわない。

それでも少しは見られるのかなと、アップ。
まだ、磨きを掛けなくてはならないが。
少なくとも、あと少しだと、自分を激励する。




台風が来る前に青空.JPG

青空をキミに。
台風の影響で前線がイタズラし、雨続きのキミに青空を送る。
さて、今日は総選挙の投票日だ、「指原莉乃」とだけは、絶対に書かないぞ。

期日前投票所は、遠い所にある。
投票所は、すぐ近くにある。
暇人は、すぐ近くに歩いて行く。

出口調査には、頑張って、嘘を言う。




ファイト!






ファイト!(103)  コメント(12) 

ファイト! 103

コメント 12

yokotee

おっ!
赤い窓の・・・お約束!
by yokotee (2017-10-22 00:32) 

ゆうのすけ

私は期日前投票に行ってしまったので 今回は開票待ちなんですが
出口調査で 何か聞かれたら
「すいません。。。事務所を通してください!急ぎますので。。。」
と言ってみたい。(^^;)
それは別として どうか大切な一票を無駄にして欲しくないですね。✿
by ゆうのすけ (2017-10-22 00:45) 

REE

しっかり撮れていると思いますが。
納得いかなければ、再挑戦ですね。
by REE (2017-10-22 02:00) 

あるいる

青空がうらやましいと思いながら今日の写真を眺めていましたが、大阪だっていつまでも雨が続くわけもなく、そのうちに綺麗な秋の空になってくれるハズだと、うらやむのを止めました。
個人のささやかな努力で青空を手に入れられるのなら、もう少しだけ頑張るかもしれませんが、個人のチカラではどうしようもないコトが世の中ににはあるものだと、あらためて気がつきました。
ナニをどう頑張れば青空になるのかは全くわかりませんけれどね。
junkoさんの写真のようには撮れないのも細部がかなわないのもしかたがありませんよ。
カメラもレンズも違いますもん。
ブログを始めたときに、某氏のブログに掲載されているすばらしい写真を眺めながら、おそらくカメラもレンズもシグマを使われているんだろうなと勝手な想像を広げていたら、この想像はあたっていました。
ほかのカメラでは撮れない高精細な写真ですが、空気感もしっとり感もあり、これはカメラ性能に頼るだけではなく腕前も相当なものだと気がつかされました。
同じカメラとレンズを使っても残念ながら僕には撮れない写真です。
僕は僕。
僕が撮ることのできる写真を楽しく撮るといたしましょう。
札幌には「指原莉乃」さんという候補者が立候補しているんだと思い、どこの政党の方なのかとネットで調べてみたらアイドル・グループの女性タレントでした。
あのテのアイドル集団にはまったく興味のないおっさんの僕、10年後には、指原莉乃さんは芸能界から消えているかもしれないと勝手な想像です。
アイドルは消耗品ですもんね。
ここ何年かは期日前投票に行っています。
一度だけ出口調査に出くわしましたが、アルバイトの若いにいちゃんが事務的に質問するのがとても不思議でした。
きれいなおねえさんがやさしく質問してくれたら、思わずホントのコトを答えるかもしれないなぁと、あらぬ想像空想妄想でした。
どんな選挙結果になるのやら。
僕のささやかな一票の結果が楽しみです。
期待はしていないのですけれどね。
努力してもど~にもならないコト、世の中には一杯ありますもん。
と云いながらも、小さな努力を重ねてなんとかしようとするのがニンゲンなのかもしれませんね。

by あるいる (2017-10-22 03:45) 

snow

「青空を密漁」札幌は晴れなんだぁ
こっちも明日までの辛抱かな
そうすれば…
あんまり激しい天気になりませんように
こんな真っ赤を見たいから
by snow (2017-10-22 06:54) 

向日葵

この大型台風が行くと、本当に久しぶりに、
全国的に青空が暫く続くそうですね。

待望の秋晴れの日々ー!?
流石に待ち遠しいです。。
by 向日葵 (2017-10-22 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
同じ建物を2度拝見しました。
これから夜にかけて台風が来ます!
by Take-Zee (2017-10-22 08:30) 

hatumi30331

青空ありがとう〜〜♪^^
赤い窓にも挑戦!
綺麗!
納得行くまで再挑戦!? 

今、お月さんはどんな形?
忘れる程、見てないよ〜
太陽が恋しい!
昨日、期日前投票に行ったら・・・
ビックリする程の長蛇の列!
考える事はみな同じ。
台風の影響が出てる。

ウラちゃん、オフ会の記事、教えてくれてありがとう〜♪
彼シャイやから?
隠れて記事に?
面白いレポやのにね〜(笑)

今夜が一番ヤバそうな大阪。
その後、北に向かいそうです。
酷くならないように祈るばかりですね。
by hatumi30331 (2017-10-22 08:48) 

裏・市長

おはようございます!。

オフ会記事完結させたど~~!。
きのとや、バッチリ!!。
あれはンマイ!!。
北海道だけに置いておくには惜しい!。
先生のお力でなんとか奈良にも支店を…!。

今日は大雨。引きこもります。
金曜日、投票しといてよかった~。
by 裏・市長 (2017-10-22 09:10) 

KOME

いいなあ、紅葉。
神奈川は雨続きです。
by KOME (2017-10-22 10:42) 

JUNKO

建物の重厚感が良く出ていますね。上の窓の青空が効いていますよ。
by JUNKO (2017-10-22 11:26) 

めもてる

雨の中投票所へ行ったんだから、明日は青空が見えそうです。
by めもてる (2017-10-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。