SSブログ

秋の風   [日常]





青空を求めて、局地的な晴れ間と厚い雲の混濁の中を走る。
自転車で快走すると少し汗ばみ、日陰は肌寒い。
ハッキリしない札幌の天気だが、確実に秋の傾斜は深まっている。
まだ、ストーブを入れないで、厚着で頑張ってヒートテック。




DSC04779.JPG

台風の影響ではないだろうが、風が止まない。
前線が刺激されて、北海道も不安定な模様なのか。
噂の真っ白なリスを見に来たのではなく、秋の空気を密猟だ。

JUNKO さんの昨日の写真「赤い窓」のように、自分も写したくて北大へ行った。
思うように撮れない二日間が、それは秋探しの自転車運動に変更となった。
今日こそ負けないように写すぞ。




DSC04948.JPG

妻が実家に帰っている間に、妻の新車を拝借した。
我が赤錆び号はチェーンも切れそうだが、新車は楽チンだ。
アジアの観光客が、スマホで写す秋の葉っぱ。




DSC04911.JPG

秋の日差しでも、ヒートテックの身には暑い。
外出時の自転車では、脱いでくれば良かったと後悔。
月末には、車のタイヤ交換をしなくてはいけない。
そして、11月には暖房を入れようと、妻に提案するかと考える。

家庭菜園の収穫も全て終了した。
今年はキュウリが特売で50円、1本が55円~60円で推移していた。
そういう意味で、庭の芝生を掘り返して畑にし、花よりキュウリと植えたのは正解だ。
花はまた、よそへ写しに行き、自宅ではキュウリとミニトマトとじゃがいも。

しずかに、色んなものが終わり始めている。
のどかで、静かな毎日を、少しだけ急ぎ足で暮らす。




ファイト!






ファイト!(104)  コメント(10) 

ファイト! 104

コメント 10

REE

全ての写真が素晴らしいですね。
奥様の新車、壊さないようにね。笑
by REE (2017-10-21 02:11) 

あるいる

すっかり秋深しの風情に見える札幌ですね。
どれも素敵な写真ですが、二枚目の写真に登場する二人のおそらく老婦人。
彼女たちの人生と秋の光景が重なってほんわかじんわり、老いるのも悪くはないかもしれないなと思えてきます。
三枚目の颯爽と歩く女性の半世紀後を眺めているようです。
先日の旭岳で4人が遭難し、無事に救助されたテレビ報道を見ていて、もう秋を通り越して真冬だなと感じたものでした。
厳冬の季節、もうすぐのようですね。
急ぎ足で冬の準備でも、急ぎ足で暮らす必要はないのかもしれないと、ちょっとだけ今日もいらぬお節介です。

by あるいる (2017-10-21 03:42) 

snow

うわぁ撮っても綺麗な写真
特に2枚目 自転車と人の配置がいいなぁ(^^)/

by snow (2017-10-21 06:38) 

hatumi30331

我が家の花壇にはまだ朝顔が咲き〜
北の国は紅葉が色付いてる!^^
すごく綺麗〜〜♪

昨日、取りあえずコタツの用意をしたよ。
まだ、電気は入れないけど・・・
コタツ布団が気持ちいい。
空は、台風前の準備中!って感じのドンヨリ雲と雨。
滅入ります。
by hatumi30331 (2017-10-21 06:58) 

yakko

おはようございます。
秋景色 ! お見事です〜
by yakko (2017-10-21 09:20) 

hirometai

tommy様
もうすっかり紅葉していますね。(*^-^*)
写真素敵です。(^-^)
自転車は、10年以上古いのに乗っています。
自転車屋に修理に行き、いっそ電動に乗り換えようかと言うと「この自転車はいい自転車だからもったいない。直します」と言って直してくれますが、サドルにスタンド、チェーン、ブレーキ、前かご、前後のタイヤ取替2回ですから、新しい自転車が買えるほど修理代を払いながら乗っています。愛着があります。
娘には、電動自転車を保育園の送り迎えのためにプレゼントしたのですがね。(^^♪
もう冬の足音がしていますね。ご自愛下さい。
by hirometai (2017-10-21 10:54) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目の油絵のような写真いいですね!!

by Take-Zee (2017-10-21 11:04) 

足立sunny

末尾の写真は背景の人物を含めて特に素晴らしいと思います。
by 足立sunny (2017-10-21 13:43) 

ちょろっとぶぅ

もう秋色で染まってるのですね。
素敵ですぅ❤︎
by ちょろっとぶぅ (2017-10-21 16:57) 

JUNKO

あっと言う間に紅葉が進みましたね。
by JUNKO (2017-10-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。