SSブログ

夢の途中で花束を君に   [ことば]





ペンギンが舞う、池田綾子さんの「夢の途中で」を毎日聴いている。
正確には、ビデオをつけたときに再生している。
あの、浮遊し、舞うペンギンが面白くて。



薔薇 レッド・デビル(イギリス) 北大植物園.jpg

薔薇 レッド・デビル(イギリス) /北大植物園


「とと姉ちゃん」の主題歌だった「花束を君に」を、毎日聴いている。
8月末に母が亡くなり、生まれて初めて湯灌を手伝った。
死に化粧前の、そして最後の、母のお風呂を手伝った。

なぜだろうか、この「とと姉ちゃん」の主題歌がずっと。
母の体を洗いながら、私の頭の中ではずっと流れていたんだ。
なぜかは分からないけれど、この歌を聴くと、優しくなれそうな気がしている。

目頭を熱くしたいのだろうかと、心配になる。
それにしても寒い。
お買い物の自転車では、手袋なしでは行けないね、札幌。




ファイト!






ファイト!(127)  コメント(9) 

ファイト! 127

コメント 9

REE

当地でもかなり寒くなりました。
寒いのはエアコンでどうにもなりますが。
雨が・・・tommy88さん、また青空をお願いします。

by REE (2017-10-20 02:12) 

あるいる

湯灌というのは不思議なもので、なぜだか心地よさそうに見えてしまいます。
表情がかわるはずもないのにそう見えてしまうのは、そうあって欲しいと思う願いのせいでしょうか。
まったく突然になんの脈絡もなく浮かんで来る思い出や音楽や言葉があります。
どこかで繋がっているのだろうとは思いますが、あまり深くは追及いたしません。
またいつかどこかで突然に浮かんできて、「あ、そ~ゆ~ことだったのか」と、ストンと腑に落ちるときが来るまで置いておきますよ。
それもまた楽し、です。
花束を君に。
たしかにやさしくなれそうな歌詞です。
早いものでととねえちゃんが終わってもう一年です。
眼頭を熱くするのもときにはよろし、やさしくなるのはいつもでありたいものですよ。
と、ときどき意地悪になる僕は思ったりするのです。
底意地は悪くないはずですけれどね、たぶん。

by あるいる (2017-10-20 03:33) 

snow

赤いバラの花言葉
「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」
先生にピッタリですね
母への愛情伝わりましたよ 
きっと天国で喜んでいらっしゃいます

by snow (2017-10-20 06:35) 

侘び助

中部地方も寒いですね。毛糸を羽織っています。
優しい息子さんを持ってお母様お幸せですね。
私が居なくなったとき息子たちはどう思うかなって思いました。
by 侘び助 (2017-10-20 07:02) 

REE

そうそう、忘れてました。
TVで北大に真っ白なリスの映像を観ました。

by REE (2017-10-20 07:46) 

hatumi30331

寒いのね〜
今日は大阪は雨が降ったり止んだり・・・・
でも寒くない!
ネタ切れなのデ・・・・雨の風景を撮りに行くかな?へへ;
行けるかな?
by hatumi30331 (2017-10-20 09:50) 

yakko

こんにちは。
燃えるような バラの花 ! 美しいですね〜 心が伝わってきます。
by yakko (2017-10-20 13:39) 

Take-Zee

こんにちは!
そろそろ秋バラがにぎわう時節。
明日、近くのベルニー公園でフェスタが
ありますが、台風です!!!

by Take-Zee (2017-10-20 15:18) 

viviane

ナインハーフは店名ですから^^
私もあの映画好きでしたよ
ミッキーロークの演技力の無さと、キムベイシンガーの眉の無さ=エロティックな映画でしたね
イチゴよりも洗面台で・・・が気になった私・・・
寒くなりましたね~明日は手袋してウォーキング!目標~3万歩!
晴れれば・・・の・は・な・し^^
by viviane (2017-10-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。