SSブログ

神戸製鋼のバカヤロー   [新聞から]





自分がすることを、全員がしたらと、問え。
          (ジャン=ポール・サルトル)


組織ぐるみの不正、これは外から監視してもなかなか見抜けるものではない。 しかしその不正が続いている日々に、誰も「おかしい」と思わなかったのだろうか。 資本主義が悪いのではなく、利益追求のための効率を履き違えているバカが、まだまだ管理職として指揮を執る愚かさ。

効率を上げるためには、謝罪会見や、回収作業をゼロにすることが最重要で、企業がもうちっと、正直屋さんであって貰いたいと、悲しみながら思うのである。 神戸製鋼よ、中国をバカにしていたら、小国ニッポンが沈没していくことになる。 嘆かわしい。



DSC00577.JPG

BLOW TO JAPAN'S IMAGE

アメリカ紙に書かれたこの一言、これが全てだよな。
正直と技術が売りだった日本だけれど、信用をなくす。
中国の衛生管理が悪いとか、韓国の物はすぐに壊れるとか。
そんな事実が、雲散霧消してしまう。

日本は誤魔化すからな、日本はズルイからな、日本は嘘つきだから歴史も変える。
安心、安全が売り物だったけど、どうしてくれるんだ。
しかもこれ、内部告発がなければ、まだやってたわけだからね。




DSC00949.JPG

おそらく、コカ・コーラから届いたんだけど。
当たったのかな、オレの名前だし、ちょっと嬉しい。
嬉しいから、缶珈琲を、亡くなった母のために仏壇に供えた。

母は珈琲好きだったから、いいよね。
また当たりますようにって、これは罰当たりになるのかな。
ま、いいや。




ファイト!







ファイト!(117)  コメント(7) 

ファイト! 117

コメント 7

Kame

『バカヤロー』で清水アキラを思い出したのは自分だけ?(笑)
神戸製鋼には閉口しました。

by Kame (2017-10-14 00:15) 

REE

車のN社や神戸製鋼、超大手がこのありさま・・・
東洋ゴムもあったなぁ~
今日、パインが乗っているバイク大丈夫かな?
by REE (2017-10-14 01:51) 

あるいる

個人企業では船場吉兆での賞味期限改ざんなんてのがありました。
食肉偽装なんてのもあり、東洋ゴムも東芝も三菱自動車も日産も福島原発の東京電力も改ざん・隠蔽は日常的に行われていて日本中を覆い尽くそうとしています。
仕事のために会社のためにお国のためにと、自己犠牲には甘美なところがあるようで、はじめのうちはその甘美さに酔っていてもどんどんエスカレートしていくことに鈍感になる恐ろしさがあり、いつのまにかどっぷりと浸かっていて大きな波が来ると一気に押し流されてしまうことにも気がつかなくなるようです。
人間としての基本を置き忘れた学業成績優先の教育の結果なのでしょうかね。
ちょっと昔の人は云いました。
赤信号 皆で渡れば怖くない
赤信号に気がつけばいいのですけれどね。
ときはまさしく衆院選の真っ最中。
この国を覆う偽装や隠蔽体質に気がついてくれるといいのですが、さて。
衆院選の投票率は過去最低の記録更新中だとか。
無関心は罪。
これにもきがついてほしいものです。
母上の仏壇に供えられた缶珈琲。
昔の人は云いました。
気はココロ。
ささやかな気持ちも行動にしてはじめてわかるのです。
ち~ん。
↑ 仏壇のおりんの音です。
まったく関係ありませんが、このおりん。
作法として何回鳴らせばいいのかときどき悩みます。

by あるいる (2017-10-14 03:36) 

hatumi30331

神戸製鋼にはがっかり!
モノ作り日本!の名前が・・・・
しっかりして欲しいよ!^^;

相変わらず当ててるね!
コーヒー、お母さんも「よう当てた!」って言うてるよ。(笑)
by hatumi30331 (2017-10-14 08:46) 

Take-Zee

こんにちは!
いつの間にか、こんな日本になってしまいました。
2~30年前くらいかな?
 効率・利益優先。 モラルやルールは後回し。
トップになって利益を独占、日産のゴーンさんに
続け! 後は内部留保、それでも余るお金は米国に
原子力発電・・そして崩壊寸前に。
いつの間にか、こんな日本になってしまいました。
by Take-Zee (2017-10-14 10:56) 

JUNKO

なんだかこの先もう長生きしたくないなの心境。きれいなものだけを見て暮らせる日が1日でもいいからないかななんて子供じみたことを思います。
by JUNKO (2017-10-14 20:29) 

えんや

日産の検査、、、そして今回の改ざん、、、事故が起きてないからでは
済まされない。
利益優先の大企業か?
信用ガタ落ちですね。
従業員は苦痛でしょう。

by えんや (2017-10-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。