SSブログ

日本酒の日   [味]




次女に、「和酒らぼ」から日本酒が届いた。
各種応募住所の変更を済ませた次女。
しかしこれは札幌に届き、チチ喜ぶ。

DSC00501.JPG

10月1日は日本酒の日★

「つき」でカンパイしよう!

ご当選のお知らせ





DSC00504.JPG

「100名様 プレゼント企画」である。
送られたものは、10月1日から実施の 「日本酒の日」企画のカンパイ用のお酒であるらしい。 そして、カンパイしている様子を、投稿しろという。 SNSで、ハッシュタグを付けて、紹介せよと。




DSC00503.JPG

さて、ハッシュタグが分からないし、まあ、言われるままに写真を撮り、何らかのコメントを用意し、次女にメールで送ることにする。 「メールで送る」という表現が、前近代的に聞こえるのは恐ろしい。何しろ、ハッシュタグだからのぉ。




DSC00505.JPG

実に、乾杯ではなくカンパイをしなくてはいけない。 霜降りの特選牛肉は食べちゃったし、よそいきの鍋ではない所を売りにして、キノコと白子ちゃんの鍋で飲んだぞ。

10月1日、日本酒の日があったのだ。
ハッシュタグは付けないけど、おいしかった。
焼酎からワインに変化した身にも、爽やかな日本酒で口当たりよし。

よそいきのコメントを用意して、次女に送る。
全部飲んじゃってもいいよな。
また、送ってきて欲しいな、こんな日本酒なら飲んじゃうぞ。




ファイト!







ファイト!(131)  コメント(12) 

ファイト! 131

コメント 12

REE

おはようございます。
良く当選しますね。
うち、何も出さないから当たりません。涙;
ご要望にお応えして、パイン登場です。
たっぷりと可愛がってください。笑
by REE (2017-10-01 01:20) 

あるいる

ハッシュ・ド・ビーフは知っていますし食べたこともあります。
美味いです。
ハッシュ・タグは知っていますが使ったコトはありませんし、使う場面に遭遇するコトはこれからもないでしょう、たぶん。
それにしても次女さんの懸賞獲得技は健在でした。
もしかすると技にますます磨きがかかって円熟の境地にほど近いのではと、ついつい想像空想です。
白子の鍋、うまそうです。
見た目があまりよろしくなくて、仙台時代にはじめて食べ、今までなんでこんな美味いものを避けていたのかと悔やんだものでした。
白子と酒、似合います。

by あるいる (2017-10-01 03:18) 

snow

ハッシュ・ド・ポテトなら分かるし食べたこともあります
美味しいです(^^)
思わぬプレゼントよかった よかった
キノコと白子ちゃんの鍋ですか
美味しそうですね
そういえば鍋が急に食べたくなってきた
そういうシーズンになったんですね
札幌はもう本格的に寒いしね

by snow (2017-10-01 06:34) 

Take-Zee

美味しそうですね。
大の日本酒党でしたが、飲み過ぎるので60歳を
前に焼酎とビールにしました。
 でも日本酒はうまい・・お酒はこれです!!


by Take-Zee (2017-10-01 06:54) 

hatumi30331

ご当選おめでとう〜〜〜♪
この日本酒は誰の運?^^
鍋の季節になって来たんやね。
大阪も、そろそろ鍋にしようかな?^^
by hatumi30331 (2017-10-01 07:24) 

dojita

SNSはヨーわかりませんが、
秋です・白子鍋にカンパーイ。
by dojita (2017-10-01 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
ハッシュタグ、知らないです。
でも日本酒は好きですよ。糖尿病になりたくないので飲みませんが(爆)
by mimimomo (2017-10-01 13:53) 

ニコニコファイト

当選おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2017-10-01 13:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

日本酒の日、知らなかったので前日に一足早く済ませていました。
たまにキュッと冷えたやつをお鍋と一緒にやるのがこれからの季節
楽しみです。今夜はお鍋にもかかわらず素面でいただくことになります。
明後日の血液検査対策と毎週日・月曜日ののルーティーン休肝日です。
週中にもうひとつ挟んで4飲3休は三年目へ突入しました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-10-01 14:57) 

JUNKO

今日は「日本酒の日」なんですか。日本酒愛好家が勝手につけた日でないですか、聞いてませんよ。(笑)相変わらず親孝行の娘さんたちですね。
by JUNKO (2017-10-01 19:02) 

KOME

いいなあ、晩酌。
by KOME (2017-10-01 19:41) 

ipanemaoyaji

ご同輩、ほんとに・・未だにハッシュタグの使い方が分りません。
by ipanemaoyaji (2017-10-02 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。