SSブログ

鯉にゆれる   [むかし噺]





にゆれる 心ひとつ お前だけを 追いかけているよ
おいでここへ 僕のそばに もえる様な 口づけを あげる
長い夜を  飛び越えてみたい
広島 だけに この愛を誓う
重ねたうでの ぬくもりにとまどう 二人
       (松山千春の「長い夜」をお借りして)




鯉.jpg


去年はね、ものすごくつらいものがあったんだ。
地元の日ハムは、もちろん応援しなければならない。
それが道民の証しなのさ、いや、ファンでなきゃドームに招待されないから。

ペナント2枚を擁する日ハムも、現在は最下位から猛追されている。
不甲斐ないけれど、パリーグと日本一のペナントは持ってるぜ。
でもね、オレ、根っからのカープファンもどき、なのさ。






DSC04350.JPG



1979年、古葉竹識監督、江夏豊、近鉄を倒し初の日本一。
この時は嬉しくて、バイト先の印刷用カメラで記念ハガキを作った。
今年は、道民ながら、気兼ねなく広島を応援し、広島風のお好み焼きを食べる。

ズルイと言えばズルイけど、それがどうした。
元はと言えば、広島県民じゃけぇ、わしは。
でも、最後まで日ハムは応援するよ、来年に向けて。




ファイト!










ファイト!(129)  コメント(8) 

ファイト! 129

コメント 8

REE

巨人ファンです。
というより
ある数名の選手ファンです。みな引退してしまいましたが。
by REE (2017-09-26 01:25) 

あるいる

甲子園にも大阪ドームにも、東京ドームと神宮と横浜にも阪神戦を観に行ったことはありますが、阪神ファンでももどきでも似非ファンでもありません。
単純に球場でビールを飲んで野次を聴くのが好きな野次馬オヤジなのです。
東京ドームの外野席は今にも転び落ちそうな急勾配が怖いです。
落ち着いてのんびりとビールを楽しめません。
神宮のコンパクトな雰囲気と観やすさとアクセスの良さが好きですね。
ビールが一番うまい球場でした。
東京時代、新宿・伊勢丹会館の地下に「酔心」という広島料理の店がありました。
季節の食べ物がどれも美味くてよく通いました。
今でもあるのでしょうか。
同じころ、水道橋にあった「れもん屋」という広島風お好み焼き屋で、生まれてはじめての広島風お好み焼きを食べました。
大阪のモダン焼きとは別種の美味い食べ物でした。
ビールがすすみました。
今はもうなくなって別の店になっていると風の噂に聞きました。
大阪にホーム球場がある球団は厳密に云えばオリックスだけです。
元・近鉄バッファローズ。
プロ集団なのに派手さに欠ける球団です。
ちょっと気にはなっていますが、ファンではありません。
似非地元意識というヤツでしょうか。
大阪が好きなのか嫌いなのか苦手なのか、ホントはよくわかっていないオッサンなのですよ、僕。

by あるいる (2017-09-26 04:32) 

hatumi30331

8日は、2時間飲み放題(^_^)V
ちょっと怪しい?お店にしました!
私は、自粛してないよ~o(^-^)o
by hatumi30331 (2017-09-26 07:45) 

snow

自分は名古屋にいる巨人ファン
嫌な事件や腑に落ちないフリーエージェントで
選手集めるともう応援するの止めるって思うのに
ずーっと応援してしまう(^^ゞ

by snow (2017-09-26 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
今年の日ハムは残念ですがBですね。
有力選手がいなくなり、大谷君の特別な
扱いでは・・チームが弱体です。
 今年の大谷君は大リーグへの準備がメインで
ほとんど居候みたいな存在でした・・
by Take-Zee (2017-09-26 08:31) 

viviane

野球の事は全く分かりません^^
広島?大阪?北海道?先生、一体どこがホントの故郷?
日本の教育は素晴らしいと思いますが、周りの人に気を使いすぎ・・・
もっとマイペース・自己中で良いと思うのです^^
by viviane (2017-09-26 09:53) 

JUNKO

今年の日ハム、奇跡は起こりませんでしたね。
by JUNKO (2017-09-26 17:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

長~い夜、秋分過ぎれば日に日に加速していきます。
横浜スタジアムもいよいよ最後の盛り上がりへと突入して行きます。
明日からタイガースとの3連戦、ここでトラが3タテでも喰らうものなら
ますます面白い展開となってくれるのですがどうでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。