SSブログ

追憶と腰痛   [むかし噺]





いつかなんてありはしない。
誰がいつかなんて言葉を作ったんだ。
先延ばしして誤魔化してるだけじゃないか。

・・・なんて、福山雅治が「福のラジオ」で言っていた。



1216 カニ大坂おばあちゃんと.jpg


いつか
この言葉の空振りを思い 目頭が熱くなる
まいったな


少しばかり母の写真を掘り起こしている
1994年12月16日(金) 函館
三女が生まれて 母が手伝いに来てくれていた
カニの好きな母だった
もちろんかぶりついて食べたのは笑顔満載だった




19850915 馬3.jpg


シンザンが好きで まだ放牧されていた頃 会いに行った
1985年9月15日(日) 浦河
シンボリルドルフも好きだったが シンザンは別格だ
午年の母もシンザンのことはよく知っていた
戦後初の三冠馬シンザン 妻と一緒に会いに行った




DSC04297.JPG

ギックリ腰もどきになっている。
困ったなと思うのだが、一昨日をピークにまだ痛む。
家の中の手摺りを頼りに、伝い歩きをしている。

ピーク時には這っていたが、どうしたものか。
長い時間イスに座っていると、取り返しのつかないような痛さで立ち上がれない。
このまま寝たきりになることはないと思うが、ちょっと真剣に考える。

我らの整骨院も、土曜、日曜とお休み。
もう一日、西洋風に静養しようと思う。
Pain, pain, go away!

何も激しく生きてはいないのに、こんな風な痛みに選ばれたのは、老い?
それとも、祟り?
やっぱりこのままでは運動不足なんだろうな。




ファイト!











ファイト!(125)  コメント(16) 

ファイト! 125

コメント 16

REE

コルセットをきつく巻いていますか。
決して、痛み止めで痛みを消し動くのは良くないです。
私は今まで腰痛はコルセットとシップで出来る限り
動かないようにして治しました。
お大事に。
by REE (2017-09-24 02:12) 

あるいる

「いつか」「そのうちに」
よく使う言葉ですが、先延ばしにしている罪悪感がちょっとあります。
昨日、NHKのドキュメント番組にジャズ歌手の綾戸智恵さんが登場していました。
「今日できることは今日する。明日しようなんて思てたらアカン。生もんは明日には腐ってるで」
どれだけたくさんの生ものを腐らせてしまったことやら、です。
腰は大事です。
自己判断は危険です。
我慢はよろしくありません。
救急外来で診てもらうというテもありますよ。
痛いの痛いの飛んでけ~ です。
腰痛が祟りでないコトは間違いありません。
体重増加が遠因の症状ということは想像できます。
お供え物の甘いものを食べ過ぎ → 食べたいから無意識によりたくさんのお供え物をする → 体重が増える → 腰痛になったかもしれない
これは祟りなどではなく、母上からの体調管理に要注意だという彼岸のメッセージなのかもしれません。
医者に診てもらって安心いたしましょう。
と、余計なお節介でした。
まったく関係ありませんが、競馬場へ行ったのは一度だけ、馬券を買ったのも一度だけ。
タニノムーティエという競走馬の走り方がとても優雅で綺麗だったことを思い出しました。
今はどんな馬がいるのかさっぱりわからない、ときどき野次馬になる僕でした。

by あるいる (2017-09-24 03:31) 

ゆうのすけ

私も盆の時期にやらかしてしまいましたが
痛みのある時は 無理がありませんように。
なんとも情けなく感じてしまいますが 大人しく横になっているのが一番です。
坐骨神経痛が無ければいいのですが・・・。
湿布薬 若しくは 温湿布(使い捨てカイロ) 具合によって冷やされるか 温めるか。☆
兎にも角にもご無理なくお大事になさってくださいね。あまりに痛みが続いて冷や汗が出るようだったり動けないようでしたら (休日診療のある)整形外科に行って診てもらって下さいね。お大事に!☆
by ゆうのすけ (2017-09-24 05:48) 

いろは

おはようございます^^
お疲れが出てきたのではないでしょうか...
温かくしてあまり長い事、椅子に腰掛けていない方が
良いかも知れませんね。お大事になさってください。
by いろは (2017-09-24 07:18) 

snow

バランスの悪い姿勢で長く居るとそうなることがあったなぁ
自分は試合会場で席が空いてなかったので
変な姿勢でレースずっと見てたら翌日急に
立てなくなった日がありました(^^ゞ
by snow (2017-09-24 07:36) 

hatumi30331

大丈夫?
疲れが出て来たのかもね。
無理しないでごろんごろんしてるのが良いみたいやで〜♪
オフ会で歩くのが辛かったら・・・時間を遅くして、飲み会だけにしても良いよ。 まだお店決めかねてる私。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-24 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
腰痛はいやですね・・・
私は痛いというより痺れるときがあります。
お互いにひどくしないように気を付けましょう!
お大事にしてください! ファイト!!
by Take-Zee (2017-09-24 08:22) 

裏・市長

馬がでっかいのはあたりまえだけれど、
カニでっかい!!。これは食い応えあるで!。
さすがは本場!!。

腰痛!。

この話題、おまかせください。
このぐらい、日が経てば自然に治るやろ・・・。

そんなお考えは今日限りでお捨てください。

明日は月曜ですので、お早めに受診して下さい。

多分、整形外科は手も握らずに、
最初はシップ薬と痛み止め
(軽めのロキソニンあたり)を
くれるだけかも知れません。

慎重な医師ならレントゲンもアリかな。

それでひたすら安静にしてください。
撮り歩き厳禁です。
人はカメラを構えると、
知らず知らずに構図、アングルに凝り始め、
とんでもないポーズで撮影しています。

落ち着くまではネットサーフィンに徹して
安静に。ただ安静に。
10月ももうすぐそこよ!。

自分ひとりの体じゃないのよ!。


by 裏・市長 (2017-09-24 10:15) 

yakko

お早うございます。
どうぞ、お大事になさって下さい(_ _)
by yakko (2017-09-24 11:33) 

めもてる

腰痛、芝生を刈っていて立ち上がったら、そのまま動けなくなり、しばらく下からそろそろと歩んで家の中に入りました、またいつ襲ってくるかと不安は去りません。
by めもてる (2017-09-24 13:31) 

JUNKO

相棒も時々仕事に行けないほどの腰痛に悩まされていました。最近はおさまっているようです。体重増と身体のゆがみですね。24条の整骨院は土日もほぐしはやっていますよ。お大事にして下さい。
by JUNKO (2017-09-24 14:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

シンザン全盛期に当時姉の彼氏が大当たりでソニーのテープデッキを
買ってきてくれました。そう、あのオープンリールっつうやつです。録音
した自分の声が変わるのが面白ろく近所の友達集めてよく遊んでまし
た。当時は音楽を録音するのではなく、子供がオナラを録音し楽しんで
ましたよ。
ちょっとしたことが原因で腰痛を誘発する事多々です。とにかく無理せず
安静にするしかないようです。お大事にしてください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-24 16:53) 

大町阿礼

遠い日本の歴史です。
スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。


by 大町阿礼 (2017-09-24 20:10) 

テリー

整形外科で、診てもらってないなら、まず、整形外科に行って、MRI で、どういう状態か診てもらったうえで、薬で、痛みをなくすのが先決ですね。そのままにしておくと、歩くのがつらくなります。
by テリー (2017-09-24 22:37) 

ミケシマ

いいなぁ。いいお写真。 蟹、でかい!!
娘さんとお母様、似てますね~(^^)
”いつか”行ってみたいところ、”いつか”やってみたいこと…
たしかに、あまり意味のない言葉ですよねぇ。
きっと実現しないだろうけど、夢を思い描くくらいいいよね ってときに使うかな。
”いつか”を考えていると、ちょっと幸せになったりします。

シンザンの話題を夫にふったら語り出しました…笑
わたしは競馬には詳しくはないんですが、ネオユニバースが勝ったダービーは見に行ったことあります。
迫力があって感動しちゃいました。お馬さんは優しそうで可愛いですね。
by ミケシマ (2017-09-25 00:00) 

mimimomo

腰痛は一番困りますね。わたくしはお風呂でしっかり温めて「自分勝手マッサージ」で治していますが、今回は完治と行かず、寝起き、椅子から立ち上がる時、少し痛みます。
by mimimomo (2017-09-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。