SSブログ

『星に願いを、いつでも夢を』    [村上龍]





通過するミサイルは落ちてこないのだけど、いよいよ、桂一門ではない米朝の関係が、怪しくなってきた。 本当のことを報道するマスコミの乏しい中、やっぱり、本当のところはどうなるのか、特に、休戦中の南北朝鮮や米朝関係に、果たして日本がどこまで食い込んでいるのか。 心配で、読書が進まない。






『星に願いを、いつでも夢を』 村上龍/KKベストセラーズ(2016年11月30日 初版第1刷発行)
『星に願いを、いつでも夢を』.jpg



p188
 日本の大手既成メディアは、少しずつ変化してきている。もちろん良い方向ではない。政党政治が終わりつつあるということも、政策論争に意味がなくなってきているということも、ほとんど報じられない。偏向しているとか、権力に媚びて事実を隠蔽しているとか、そんなことではない。いまだに「格差」を論じる文脈を持っていなくて、たとえば財政や、医療や年金などの社会保障についての「最悪のケース」に言及する方法も見出そうとしていない。おそらく今後改善される可能性はゼロで、ますます内向きになり、国民を慰撫することを優先するようになるだろう。繰り返すが、バカなわけでも、偏った考えに凝り固まっているわけでもない。例を挙げると、社会的弱者に対し「可哀想な人々」という捉え方しかできないということだ。


p199
 メディアというのは、大新聞、テレビのキー局、メジャーな雑誌など、いわゆる「大手既成メディア」のことだが、権力に媚びて偏向しているとか、事実を伝えようとしていないとか、怠慢というわけではない。現実を伝えるための文脈を持っていないというだけだ。ただ、その度合いが尋常ではなくなっていて、しかも「ねじれ」があるために、批判することが極めて難しくなった。「ねじれ」というのは、高度成長もバブル崩壊も遠い昔となり、経済の停滞が異様に長く続き、インターネットなど新しいメディアが登場して、内外の状況の急激な変化に対応しようと、歳を取った女優の化粧が年々濃く厚くなるように、表層だけを繕っているために、問題点がさらに隠蔽されてしまったというような意味だ。だから、批判すればするほど徒労感を覚える。


p203
 今、あらゆるところに「夢」という言葉が氾濫しているが、それは「夢」が消滅しつつある証だと思う。実在しているものについては、あえて語る必要はない。子どもがカウンセリングで「愛情」という言葉を多用するときは、愛情に餓えているのだとある精神科医から聞いたことがある。「夢」が消えつつある時代、どうやって生きればいいのだろうか。睡眠時の夢が非現実であるように、希望や目標をあらわす「夢」も、人に、別の現実、別の人生をイメージさせ、その実現を強く願い、実現に向けて具体的な努力をするように促す。だが、繰り返すが、今や「願い」も「夢」も消えつつある。わたしは、現実を見ようとしているだけだ。





台風一過.JPG


「そこまで言って委員会」という興味深い番組があって、残念ながら東京では放送されていない。 始めは、やしきたかじんがMCだったが、亡くなってからは、辛坊治郎がMCを務めている。 朝日新聞しか読んでいない人には、腰を抜かしそうな番組だろうが、なかなか面白い。


朝日などが報じない「大問題」より、朝日などが歪める「小さな問題」を、産経新聞が孤軍奮闘報じるのは愉快なのだが、北海道ではコンビニにもキオスクにも置いていない。仕方がないから、読売か、日経を買うことになるのだった。


いよいよ危機が近づいてきたのだろうか。

晴れ男のハレオ君、札幌で、結局台風の風も感じず、午後には快晴だったぞ。




ファイト!






ファイト!(146)  コメント(9) 

ファイト! 146

コメント 9

REE

tommy88さんの所は台風の被害はなかったでしょうか。
北海道、かなりの雨量の映像が放送されてましたが。
by REE (2017-09-19 02:40) 

hatumi30331

村上龍、ファンです。

「そこまで言って委員会」見てるよ!大阪やからね。(笑)
いろんな人の意見を聞くのは面白い!
聞いた上で・・・自分の意見を確かめる事が必要やけどね。

オフ会楽しみです!
飛行機遅れたらうろうろして待ってるからメールしてね。^^
by hatumi30331 (2017-09-19 07:14) 

snow

「愛情」という言葉を多用するときは、愛情に餓えているのだ
これ子どもだけの話じゃないかも…

今とは別の人生って 5年前までは歩んでいた気がする
その頃別の人生があったらこうするって話してて
それに近い線になっちゃった

不自由であることも幸せであることにも気が付いた
今頃(^^ゞ

「夢」は消えつつも また新たな「夢」見てたい
生きている以上は…

by snow (2017-09-19 08:09) 

馬爺

はるばる大阪へオフ会参加お疲れ様です、楽しい方ですから多分満足されると思いますよ。
by 馬爺 (2017-09-19 12:33) 

ようこくん

オフ会、お会いできなくて残念です。
tommy88さん、強面だと思ってびびっていましたが違うのですね(笑)
裏ちゃんとのかけあいを楽しんで下さい。
前回、裏ちゃんとお話ししましたが、とても頭の回転が速く
ブログのまんま(それ以上)のパワーの持ち主でした。
by ようこくん (2017-09-19 12:35) 

あるいる

「勝ち組み」「負け組」とわかりやすい二極化、「痛い」とか「アウト」とか、どこが痛いのかなぜアウトなのかがまったくわからないマイナスの断定。
そんな言葉をこぞって使う多くのマスメディアが、好んで使うことばに「多様化」というのがあります。
おまえ、どっちやねん?
と聞けばこれまた二極化につながって行くのでしょうかね。
言葉を使って伝えるという大前提をもってしても言葉の安売り、雰囲気に流されて問題を深く追求しようとしない報道姿勢。
スキャンダラスなことには方向違いに深く追求しているようなのが不思議です。
視聴者がそれを求めているからと云われてしまえば反論は難しいです。
メディアは一般市民が監視役をつとめないと大変なコトになるのは第二次世界大戦のプロパガンダで学習済みのはずなんですけれどね。
「そこまで言って委員会」はたかじんさんがMCをつとめ辛坊治郎さんがアシスタントをつとめていたときは面白く見ていました。
今はおもしろくなくなったので見ることは稀です。
あ、そんな見方があったのかという視点がなくなって来たように思える今日この頃です。
僕の脳細胞の反応が鈍くなって来たのかもしれません。
えらいことですよ、これは。

by あるいる (2017-09-19 13:41) 

Take-Zee

こんばんは!
台風は大丈夫でしたか?
やたら日本列島に悪さをした台風でしたね!

by Take-Zee (2017-09-19 18:05) 

JUNKO

ハレ男さん、夜までしっかり仕事をしてください。雷付きの雨じゃないですか!
by JUNKO (2017-09-19 20:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

NK問題はもはや株価や為替には影響薄だと言わんばかりの本日の
展開でした。市場にも蔓延るある種楽観論の後ろでJアラートがどん
どん霞んで行きます。
彼岸の入りでどうやら暑さもそろそろ終わり、起床時ならびに帰宅時は
すでに闇の中、秋刀魚の焼ける匂いはいっこうに伝わってきませんが
読書の秋は確実に始まりました。ここは一気に集中、ファイトです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。