SSブログ

柿の葉ずし   [味]





TV東京 「you は何しにニッポンへ」 だけが情報源ではないのだけど。
大阪からの帰り、なんばで何か喰ってと、荷物を預けて散歩した。
散歩がてら、お目当ての店を・・・。



DSC00342.JPG

you が、「プルン プルンのチーズケーキ」というだけの情報で大阪を探し、聞き込みで東京かも知れないと東京を回り、結局、大阪にあると知り、また大阪に戻って出くわすという密着の旅で、これは喰いたいなと、来たのだけど、中の席は満員御礼で、いつか、長女か三女とやって来たときに、やってれば、喰おう。 断念。



DSC00345.JPG

時代は牛カツ。 そーだ、そーだ、とやって来るけれど、アジアの同胞が、全く日本語を無視して、それでもスーツケースを押しながらの人も並んでいた。 これもやっぱり、断念、無念。 牛カツ、食べたい。



DSC00346.JPG

たこ焼きにするか。
美味そうではあるが、ヤケドするくらい並んでるやん。
3秒ほど考えて、断念。



DSC00349.JPG

結局、高島屋の地下で、柿の葉ずしをそれぞれに購入して、空港で食べるかいと、穏やかな顔を演じていたオッサンである。 が、意外に、うなぎの柿の葉ずしが美味くて、結局は、満員御礼の店で、ぎゃー人に囲まれて追い立てられるように食べるよりは、これで良かったんだと、自分に言い聞かせたのだった。

大阪のガイジンは、多すぎて、場所によっては乗っ取られていると知る。
食事は、思いっきり時間を外すのが正解だとも理解した。
人気店も良いが、度が過ぎると、並ぶだけになってしまうよね。




ファイト!










ファイト!(148)  コメント(9) 

ファイト! 148

コメント 9

REE

私も並ぶが大っ嫌いです。
食事はもちろん、電化製品で並べば半額セールで買える物も
並ばず、2倍の売値で買う性分です。
特に台数限定は並んで買えるかどうかも分からないのに
ただの時間の無駄と考えてしまいます。

by REE (2017-09-17 05:27) 

あるいる

りくろーおじさんのチーズケーキは安くて量も多いのですが、良く言えば空気をたっぷりと含んだフワフワ食感、素直に云えばスカスカのコクのない軽~いだけのケーキもどき。
というのが一度しか食べなかった僕の感想です。
行列の数も減ってきている今日この頃のようです。
SNSやブログの影響で行列のできる店が増え、大阪に経済効果をもたらせてくれるのはありがたく感謝です。
行列のできる店には行かないのを原則にしている僕です。
美味い店は他にある。
繁華街から離れたところ、地元の近くひっそりとある。
繁華街にあっても、うまくて値段の高い店に行列はできていません。
これ、意外と当たっています。
食事はゆっくりゆったりと楽しむもの。
並んでまで食いたいもの、いまのところありません。
写真撮影禁止の店、そんな普通にヘンコツな店、大歓迎なんですけれどね。
柿の葉寿司、うまいです。
ガイジンさんが食べているのを見たコトがありません。
なんでやろ?

by あるいる (2017-09-17 05:48) 

タンタン

おはようございます。
りくろーおじさんの店ってイートインスペースがあるんですね。先月前を通った時は漉いてるように見えましたよ。私はほっぷしゅーくりーむ目当てやったんで買いはしませんでしたけど^^;
by タンタン (2017-09-17 06:05) 

hatumi30331

りくろーおじさんの店。
最初に出来た頃の方が美味しかったのよね。^^
柿の葉寿司は、美味しいよね〜♪
私も大好き!
シイタケが乗ってるのもあって、美味しいよ。^^
by hatumi30331 (2017-09-17 07:27) 

404

近所に地産柿の葉寿司を川魚で手作りしてるサークルがありよく食べています。
時々分厚い具材の時はコッソリ天然鮎や鱒だったりしています。人気が色々ホンモノの食品は気持ちを変えてくれる力があるみたいです♪
by 404 (2017-09-17 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと前、”はなこ族”が話題になったお店に
どっと押し寄せて大変でした。
今は”ガイジン”・・いつまで続くブームかな~?

by Take-Zee (2017-09-17 10:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

未知の世界の行列は基本的にスルーで、お気に入りならば10分までと
ルール作りです。
押してあるのでついつい食べ過ぎてしまう柿の葉ずしは危険です。
南海高野線学文路駅前のも結構いけますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-17 18:06) 

song4u

りくろーさんは掛け値なしに旨いです。
福岡には「てつおじさん」という似た奴があるのですが、
りくろーさんのほうが圧倒的に旨いと思います。
金曜日、大阪出張だったのですが、2個買って帰りました。
すでにもう、ほとんど残っていません(笑)
by song4u (2017-09-17 21:08) 

あとりえSAKANA

並んでなくても美味しいお店は
あるんですけど…。
美味しいという感覚は主観なので
他の人も美味しいと思うかどうかも
含め難しいのですよね。
だからつい、ガイドブックに頼りがち
です。

今度来阪の際は≪串カツ さくら≫は
いかがでしょうか。
米油であっさりしていますし、
開店時間から閉店まで中休みせず
ずっと営業しているので行きやすいです。
難波のりくろーおじさんの並びに支店、
本店は上のタコ焼き屋さんの傍です。

by あとりえSAKANA (2017-09-19 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。