SSブログ

それではお元気で   [@Home]





「それではお元気で、遠い空の下で祈ってます」、母は、どんな内容の手紙でも、いつも同じ締めでした。 養護老人施設に入るまで、そんな手紙をもらってました。 何となく、ホッとするし、安心する自分がいます。 不思議なもので私には、そんな締めの言葉が根っこで響いています。 いつでも私の中で母は、「それでええねん」と言っています。



19950803 花火.jpg

1995年8月3日 河内長野で次女と母


ミナミのジャズ喫茶に母と二人で行っても、「面白いなあ」と単純な感想しか言わない人でしたが、そして田舎者で無知かも知れませんが、母なりに、私を何とかしようと一所懸命だったことは理解しています。




薔薇 ピース(フランス).JPG

北大植物園/薔薇 ピース(フランス)



三七日、四七日、月命日・・・

四十九日までのお務めをしっかりやりながら

それでも前向きに、2kさんの言うとおり

残された者のできることは元気でいること





薔薇 マ・パーキンス(アメリカ).JPG

北大植物園/薔薇 マ・パーキンス(アメリカ)


晩ご飯作りも、そろそろ手抜きは辞めて、妻からの合格と絶賛の品を再提示しながらも、新しく絶賛をもらえるよう、試行錯誤を再開である。 しょせん、前しか向けないオレ。 前向きに、レインボーにジャンボを掴みに行く。 その前に、友人宅でワインの飲み会だな。



ファイト!





ファイト!(140)  コメント(14) 

ファイト! 140

コメント 14

タンタン

ご冥福をお祈りいたします。

by タンタン (2017-09-12 06:51) 

Take-Zee

こんにちは!
いい思い出が回り灯籠のように思い出されますね。

by Take-Zee (2017-09-12 08:02) 

hatumi30331

そうですよ!
自分が元気である事が一番です!
きっとこれから先、ずっと見守り続けてくれると思います。
今出来ることを精一杯ですね。
by hatumi30331 (2017-09-12 08:07) 

snow

『しょせん、前しか向けないオレ。』
素晴らしいじゃないですか
どんな時も前を見据えて歩んでいく先生に感銘を受けます。
お母様が先生をそのようにお育てになったんですよね。
大きな大きな置き土産だと思います。

僕自身も辛い時 
先生から励ましのメッセージ頂いて感激しました。
そのルーツは偉大なお母様からの愛情からだったんですね。
もう一度
心から ご冥福をお祈りいたします。
先生も心身ともにお疲れでしょう。
くれぐれもご自愛ください。遠い空の下で祈ってます。
by snow (2017-09-12 08:13) 

hatumi30331

8日の昼?夜?散策してその後軽く食事でも良いよ。
ウラちゃの腰が大丈夫なら・・・数人でも集れるオフ会にしようか?
時間が問題かもです。
せっかく泉佐野に来られるのに・・・素通りはさせませんよ〜
ご迷惑でなかったらですけど。
by hatumi30331 (2017-09-12 08:17) 

REE

tommy88さん ファイト! でお過ごし下さい。

by REE (2017-09-12 08:31) 

yakko

お早うございます。
一枚目、素敵な写真ですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-09-12 08:52) 

MINERVA

「それではお元気で、遠い空の下で祈ってます」、お母様の愛情が凝縮された言葉だと思います。
何かこう、自分で作った壁がフッと取り除かれる感じです。
元気である事、笑顔を絶やさない事、これが一番であると思います。

by MINERVA (2017-09-12 09:50) 

U3

素晴らしいご母堂でしたね。ご冥福をお祈り申し上げます。
by U3 (2017-09-12 12:18) 

raomelon

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お疲れが出ませんようご自愛ください。
by raomelon (2017-09-12 15:18) 

あるいる

父親と母親は違うとは想像できても、小学校一年生で父を亡くした僕にはよくわかりません。
「それでええねん」
世間さまに迷惑かけへんかったら、それでええねん。
自分がエエと思ったらそれでええねん。
正しいとか間違っているとかを超えてぜんぶつつんでくるんだ上での「それでええねん」
母の愛は盲目なのかどこまでも深いものなのか。
世界を敵に回しても子供を守ってやる。
母の愛なのでしょうか。
こどもの頃、ちいさなウソをついた僕をスリコギ片手に逃げる僕をどこまでも追いかけてきたお母ちゃん。
チョー怖かったですよ。
今は昔、です。

by あるいる (2017-09-12 15:19) 

JUNKO

ワインを頂く元気がでたら安心です。大いに飲んでお母さんと沢山話をしてください。
by JUNKO (2017-09-12 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

改めて文字で伝わるとジーンと来てしまいそうですね。ワイン片手に
また思い出話などひとつ、ですね。
私の母は筆不精だったので連絡は主に電話でした。最後の〆の
言葉はなぜか決まって「気いつけや」でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-12 22:44) 

ジル

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
決まって掛けてくれた言葉、やってくれたこと、しぐさや癖も、あとになって色々なことが自分に息づいているのに気づくこと、ありますよね。

by ジル (2017-09-13 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。