SSブログ

ありがとう   [@Home]





「ご冥福をお祈りします」

「お悔やみ申し上げます」

たった10文字の言葉を受けて

涙が出るほどホッとするのはなぜだろう




DSC09996.JPG

告別式を終え、斎場を去るとき、姉からメールがあり、「虹が出てるわ」。
「お母ちゃん、いま渡ってんねんな」、と姉の言葉が続いた。
そういうものなのかなと、思った。




DSC03106.JPG


母の初七日は、私の誕生日だった。

何かしらの縁を、所以を思ってしまう。

そういうものなのかなと、思った。





もうひと頑張りアジサイ A.JPG


本文(266文字)に「摩訶般若波羅蜜多心経」という10文字の経題を含めると276文字の般若心経。 小さい頃から普通に聞き、普通に唱えていたが、母が亡くなり、日に何度も唱えるようになった。 生前、母からそうして欲しいと言われていたから、毎日そうしている。




DSC05835.JPG


初七日の夜、皮膚感覚として、ものすごくそばに母を感じた。
ゾクッとして、怖いのではなく、嬉しいような、温かい気分だった。
そういうものなのかなと、思った。


ふれることのない寂しさがある。
しかしなぜか、母を身近に感じることが出来るようになっている。
そういうものなのかなと、思う。

そう言えば、
母を送り出した言葉はもちろん、「ありがとう」だった。





ファイト!






ファイト!(132)  コメント(16) 

ファイト! 132

コメント 16

旅爺さん

お優しいお母様のご冥福をお祈りします。
爺の母はもう25年も経つのに今だに思い出して逢いたくなります。
by 旅爺さん (2017-09-11 10:23) 

cooper

心よりご冥福をお祈りいたします。
お母様のお姿を拝見し、毛糸のカーディガンを羽織っていた亡き母を想い出しております。
by cooper (2017-09-11 10:35) 

hatumi30331

曽根風呂のメンバーは、みなさん、心配されてました。
優しい言葉に励まされるね。
今から疲れが出て来ると思うので・・・・
くれぐれも無理のないようにね。

今日は病院の母の所に妹と行く日です。
悔いのないように・・・・いま出来る事を楽しく!と、思ってます。
いまの所・・・元気です。
by hatumi30331 (2017-09-11 10:59) 

向日葵

「ファイト!」
「ありがとう」

良い言葉ですね。。
読んでいて、自然と涙が。。
by 向日葵 (2017-09-11 11:16) 

mwainfo

「ご冥福をお祈りします」「お悔やみ申し上げます」「お母ちゃん、いま渡ってんねんな」

般若心経とともに、心よりお悔やみ申し上げます。

by mwainfo (2017-09-11 11:57) 

あるいる

「ありがとう」と送ってあげられる人生も「ありがとう」と送ってもらえる人生も、それはしあわせなことだと思えます。
いろいろなコトがあったのでしょうけれど、それをもふくめて今はしあわせだからなのかもしれません。
今日から「nice!」が「ファイト!」に変わっているのにはちょっと驚きです。
ちいさな「ファイト!」を送ったりもらったり。
これもまたなかなかありがとうなコトです。
良かったなぁ、ありがとう、ファイト!
言葉を書き連ねるよりも、たった一言でも饒舌な言葉があることにあらためて気づきました。
ありがとうございます。

by あるいる (2017-09-11 15:24) 

REE

まだまだ、寂しさや気遣い、過去を思い出す日々が続くことでしょう。
体調を崩さぬよう無理のないように。

by REE (2017-09-11 15:25) 

ちょんまげ侍金四郎

謹んで母上様のご冥福をお祈り申し上げます。
私の母は、最近よく夢に出てきます。。。いまだに心配なのかもしれません(苦笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2017-09-11 15:38) 

Take-Zee

こんばんは!
優しいお母さんだったんですね・・・

by Take-Zee (2017-09-11 18:31) 

侘び助

おかあちゃん・・・最高の旅立ちですね。
虹の橋を渡って・・・今頃は美しい花園の中で
tommyさんや親族の方にあの世も良いところだよ~って

by 侘び助 (2017-09-11 19:06) 

JUNKO

虹の橋を渡って・・・私もそうありたいです。私は59歳の時に母を亡くしました。その母の無くなった年に近づいています。だけからとても1日1日が大切です。
by JUNKO (2017-09-11 20:36) 

kick_drive

こんばんは。数年後には自分もこうなるんだなと思うようになってきました。そんな日は来なくてもいいんですけどね。

by kick_drive (2017-09-11 21:35) 

kazu-kun2626

ご冥福をお祈りいたします
ファイト〃
by kazu-kun2626 (2017-09-11 22:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

せっせと撮り貯められた花々のショットとともにお母上は逝かれた
のですね。四十九日まではお傍で見守っていらっしゃることでしょうから
引き続きお二人で会話を楽しみそしてファイトもしっかりもらってください。
法要が続きお疲れもたまってくる頃、どうぞご自愛ください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-11 22:44) 

裏・市長

ありがとう、「感謝」しかありませんわなー。

世の中、男尊女卑だなんだ言うても、
結局、男は女には勝てないのだ。
なんぼエラソーにしてても、
その女から男は生まれてきたのじゃから。

と言う訳で、ボクは決して女性には
逆らいません。
心の中で「…クソッ…」と思いながらも。

276文字、唱えてはるんや!。
お母ちゃんのお言いつけやもの、
きかない訳にはいきません。
ボクも言いつけられるままに特売品を
買い回ってるよ。

次回、関西に上陸される際には
ぜひ、ご一報くださいませ。
心待ちにしております。
by 裏・市長 (2017-09-11 23:09) 

ようこくん

お母様が近くにいらっしゃる感覚、とてもよくわかります。
私も父の時にそうでした。
そして送り出す言葉も同じく「ありがとう」でした。

tommy88さんは、よくお母様のために写真を用意されたり
親孝行をされていましたね。遠くから帰阪されるのは大変だったと
思います。

ご冥福をお祈りいたします。
by ようこくん (2017-09-14 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。