SSブログ

秋始まる   [日常]




札幌の、ほとんどの小中高校は、昨日が夏休み明けであった。
現職時代、高校3年を受け持っている時は、この11日間がキツかった。
受験勉強のみの生活、100時間近くの不足という計算をしていた。


現場を離れて、なんて馬鹿げたゲームをしていたのだと思う。
ゲームだから、やっている最中は楽しかったけれど、ね。
人生の役に立っているかどうかは知らないが、馬鹿げたゲームを楽しんだ。




035.JPG


夕方の柔らかい光を探しに行った。
近所に空き地があって、いずれ一軒家が建つのだろう。
それまで、雑草たちの宝庫である。




039.JPG


先週からこの草むらでは、コオロギが鳴いている。
大阪で聞いた蝉のウルサさではなく、上品な、凜とした鳴き声。
コスモスも一部は枯れ始めた。

秋が確実に始まっている。
水道の水も冷たく、朝夕は涼しい。
そして確実に、食欲の秋は始まっている。




ファイト!





ファイト!(123)  コメント(11) 

ファイト! 123

コメント 11

REE

もう秋ですか。まだ、冷房を入れてます。
快適な環境でないと仕事の効率が悪い。
考えてみると
電気代関係なし、運動不足関係なし・・・
スケジュール通りに仕事が進めば良い。
きっと、間違っているでしょうね。その内痛い目に合うと思います。
by REE (2017-08-22 01:40) 

あるいる

その昔、団塊の世代の方たちが受験生時代に四当五落なんて言葉が闊歩していて、睡眠時間五時間では受験に落ちるなんて恐怖を煽っていました。
ホントのところはどうだったのでしょうかね。
高石ともやさんの歌う「受験生のブルース」なんて自虐的な歌が流行っていたようですから、受験生はそれなりに楽しんでいたように見えたこどもの僕でした。
それこそ都市伝説だったのかもしれませんし、ゲームの時代だと割り切れば楽しめたのかもしれませんね。
と、受験とはカンケイのない時間を過ごしていた僕には別世界のコトでした。
風に揺れるコスモスは可憐です。
風に揺れるコスモスを撮ろうと狙っているのですが、ピント位置もシャッター速度も露出も画面構成にもいつも失敗の連続です。
こんなときは独学でなくキチンと写真の勉強をしておけばよかったとちょっとだけ後悔です。
朝の蝉の大合唱の音量が少しだけ少なくなって来た大阪です。
虫の音はまだ聞こえては来ません。
高校野球の終わる頃には秋風が吹き始めるんやけれどなぁ。
今年はどうなることやら。
ショウ・ウインドウの装いは確実に秋なんですけれどね。
毛皮をまとったスタイル抜群のねえちゃんたちが窓の中に並んでいました。
見るだけで暑苦しい。

by あるいる (2017-08-22 03:49) 

hatumi30331

今日はかなり暑い朝です。
今、大阪に来ない方がいいと思います。
セミの声は小さくなり、コオロギは鳴いてるけどね。^^
でもまだ、ちゃんとコスモスを撮って無い。
どこに行ったら見れるかな?
考えよう。
by hatumi30331 (2017-08-22 07:05) 

Take-Zee

こんにちは!
コオロギが鳴き始めましたね・・
昨夜はエアコンなし、窓の解放で眠れました。
秋が近づいていますね・・・
by Take-Zee (2017-08-22 08:12) 

yakko

お早うございます。
朝の空気を爽やかに感じます。ピンクのコスモスが美しいですね(^^)
by yakko (2017-08-22 08:20) 

hirometai

tommy様
おはようございます。
コスモスにコオロギ 亜紀ですね。
今日は、暑くなりそうです。
このまま秋では日照が足りないと心配していました。
暑いのは嫌ですが、一寸、ほっとしました。(^-^)
by hirometai (2017-08-22 08:36) 

snow

いいなぁ 札幌住んでみたい
緯度が高い分光線も 既に柔らかになってきてるんだろな
前は夏こんな嫌じゃなかったのになぁ
仕事のせいかなぁ
コーチ業は8時間指導に入ってヘロヘロになっても楽しいけど
監視業は一生懸命頑張ると逆にクレームに襲われる
仕事から離れて秋を満喫したい

by snow (2017-08-22 08:47) 

viviane

こちらは確実に梅雨です
ベランダにも苔生してまいりました
夏は明日から5日間の予定でやって来るようです
by 赤影の妹
by viviane (2017-08-22 09:14) 

DON

アンダーな感じの秋桜 良いなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-08-22 12:45) 

JUNKO

コスモスの色が重厚でいいですね。
by JUNKO (2017-08-22 17:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

秋の声を聞くと一気に気候が変化していくところなど軽井沢と大いに
共通点がありそうです。残念ながら猛暑回避とはいかなそうなこの夏
次回訪ねる頃は長袖が確実に必要となりそうです。
ようやく降雨連続記録も途絶え明日からは再び真夏日が帰ってくると
ニュースでやってました。残暑ですが陽は確実に短くなってきています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。