SSブログ

詐欺にあうのではない   [趣味]





詐欺にあうのではない

サギソウに あいに行く

3度目の北大植物園



DSC05140.JPG

3日前にはスズメバチの看板がなかったように思う。

カラス対策はミラーグラスを後頭部にかけ襲われないようにした。

しかし不意打ちのスズメバチには手を打ってこなかった、不安。





DSC05149.JPG

月曜あたりがピークだろうなと思った。

月曜は休みだから、土曜日がちょうど良かったんだ。

ほぼ快晴だし、土曜がちょうど良かった。





DSC05222.JPG

編隊飛行もどきが撮れたし

これは母も喜ぶだろう

イイ仕事をする親孝行もどき





DSC05248.JPG

皮肉を言われても凹まない

やると決めたコトはやる

でもなぁトシかなぁしんどさは募る




札幌近郊は大丈夫だけど

お天気模様が変テコリン

野菜やワインへの影響が気になるなぁ





ファイト!






ファイト!(143)  コメント(20) 

ファイト! 143

コメント 20

snow

サギソウいいな
うちの近くでも
サギソウ サガソウ

編隊飛行もどき  素敵だなぁ(^^)/
by snow (2017-08-20 00:40) 

REE

サギソウの編隊飛行もどき、綺麗ですね。
私も今日は ヒョウモントカゲモドキ です。
注意報 発令!

by REE (2017-08-20 01:38) 

向日葵

こんなに大振りで立派なサギソウは初めて拝見しました。
色も純白でとっても綺麗!!
編隊飛行もどきも秀逸です!!

実家が世田谷にあって、世田谷区の区花が「サギソウ」
なので、区内にいくつか「サギソウの名所」があって、
良く母と見に行きましたが、こんなに立派なのは
かつて見たことが有りません。

母に見せてあげたいなぁぁ。。

やっぱり北海道と言う土地柄、大ぶりなサギソウに
なるのでしょうか・・??

せめて母にここの(tommy88さんがとても素敵に撮られた)
サギソウの画像を母に見せたいと思います。
by 向日葵 (2017-08-20 02:24) 

あるいる

カラス対策のベテランも、スズメバチにはお手上げでしょうか。
ハチ、怖いですもんねぇ。
どこに巣があるのかわかりませんし、ましてハチの縄張りなんて知る由もなし、です。
自然が豊かな植物園は危険地帯だと認識するしかなさそうで、明るい表通りだけを気をつけて歩くしかなさそうですよ。
叢好きな僕、大阪の公園でも気をつけるといたしましょう。
ダニも生息していることですし、怖いアリもいるかもしれません。
ますます行動半径が狭められていくのかもしれません。
困ったコトです。
咲いているサギソウをどこかで見た記憶があるのですが、どこで見たのかが思い出せません。
もちろん、写真に撮った記憶もありません。
写真を撮りによく行く公園なら覚えているはずですし、さて、どこだったのか?
きれいな状態の編隊サギソウを撮られ、カラスやハチの攻撃も受けずにすんだのは、普段の行いのせいか親孝行への神さんからのプレゼントでしょうか。
テレビのニュースで長雨の影響で米にイモチ病が発生していると言っていました。
果物も野菜も米も、農家の方はえらいコトになりそうです。
大雨や洪水だけが被害をもたらすのではないと思い知らされました。
じわりジワリと襲って来る異常気象。
日本も地球も大丈夫なんでしょうかね。
昔の人は云いました。
武士は食わねど高楊枝。
僕、武士と違うから食わんと生きてられへんねん。
今の日本に武士なんておれへんしなぁ。
サムライなら野球界に生息しているらしいけれど、ホンモノのサムライやろか。


by あるいる (2017-08-20 03:37) 

arles

ファイト
by arles (2017-08-20 03:56) 

riverwalk

サギソウ見てきました。
遠くからしか撮影できなくて小さくしか撮れませんでしたが。
綺麗な花でした。
by riverwalk (2017-08-20 06:23) 

REE

苦手な写真のコメントが上手い、座布団1枚!!!
by REE (2017-08-20 06:39) 

kazu-kun2626

サギ草良い絵が撮れましたね~
関東でも変な天気続いてます
昨日は20時頃突然の雷雨に~
by kazu-kun2626 (2017-08-20 06:57) 

hatumi30331

編隊撮れたね〜♪
私もいつか撮りたいです!^^
どこに行ったら見れるのかが不明。^^;

今日も真夏日の大阪。
暑い!
by hatumi30331 (2017-08-20 07:23) 

yoko-minato

サギソウ・・・きれいですね~。
正にサギが飛んでいるような風情に
ぴったりの名前です。
by yoko-minato (2017-08-20 07:35) 

shiho

サギソウ!キレイですね。
スズメバチに注意!!!
怖いわぁ~。
スズメバチは黒いものを見ると天敵とみなし
襲ってくるとか!
by shiho (2017-08-20 08:13) 

Take-Zee

こんにちは!
スズメバチは怖いですが、子供の頃は遊び相手でした。
山に行きクヌギやナラの樹液に群がる甲虫そして
スズメバチ・・
棒切れで突いて怒らせ、全力で逃げるんです・・
by Take-Zee (2017-08-20 08:24) 

旅爺さん

スズメバチは超怖いですね。
サギソウは数千本あったのが寄付や手入れ不足で絶滅しました。
by 旅爺さん (2017-08-20 09:06) 

アールグレイ

真っ白な鷺草、美しいです。
by アールグレイ (2017-08-20 09:09) 

yakko

お早うございます。
サギソウは爽やかな花ですね〜 本物には中々出会えません(;_;)
by yakko (2017-08-20 09:34) 

DON

おぉ~ キレイな状態の撮れましたね(^^ゞ
by DON (2017-08-20 12:00) 

puripuri

サギソウ達が、見て撮って! と言ってるみたい(^-^)
一度も見たことがないので、いつか見て撮りたいです。
by puripuri (2017-08-20 14:51) 

JUNKO

植物園にあったのですね。北海道にはないのかと思っていました。きれいに撮れていますね。
by JUNKO (2017-08-20 19:28) 

ようこくん

明日の記事にしめ鯖のセビーチェ(難しい名前・・・いつまで覚えれいられるかしら?(;´∀`))を載せさせていただきました。
ごちそうさまでした~!

by ようこくん (2017-08-20 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ミラーグラスに写る己の姿にビビッてしまうのでしょうか、それとも顔の
前後に装着する人類が怖いのでしょうか、とにかく対抗策が見つかって
よかったですね。
鷺の編隊飛行が上手く収まりましたね。命がけの撮影のようでしたが
おっかちゃんのためなら、ですね。
それにしてもカラスかスズメバチの襲撃とは、北大内を歩くための究極
の試練ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。