SSブログ

エチケットカッター   [道具]





ねえ、鼻毛ぬくのはイイけど、もう少し上品にできないの。
内田百間の『贋作 吾輩は猫である』でも、漱石が原稿用紙に抜いた鼻毛を並べてた。
あなたいつから夏目漱石になったの。




エッチケットカッター.jpg

オレ、夏目漱石には、なれなかったよ。
むしろ漱石には呪われているほどである。
よって、ヨドバシカメラへ「エチケットカッター」を買いに行った。




DSC04878.JPG

北大の遊歩道の入り口には花壇がある。
背中に真っ黒の雲を背負って、名も知らぬ花を写す。
影が美しいと思えるほどの日照、変な天気だが、ハレオ君である。



DSC04892.JPG

行きは遊歩道を使ったが、カラスの集会が不気味で、帰りは道を変えた。
往路で写しておいて良かったと、自分の運を褒めるのである。
そして妻に愛想を尽かされないように、エチケットカッターのフル回転である。

少しだけの俄雨は、キュウリとトマトのために。
札幌では、夏休み最後の土日であるが、天気予報も良好。
涼しくて晴れるのだから、街に出る、写す、ぞ。




ファイト!






ファイト!(132)  コメント(12) 

ファイト! 132

コメント 12

サトちゃん

こんばんは。
雄しべと雌しべの影が綺麗ですね。

長文のコメント頂きありがとうございます。
盆前に旅行しておりまして失礼いたしました。
体調不良とPCの故障で困っていましたが、現在、両方とも回復いたしました。
by サトちゃん (2017-08-19 00:25) 

DON

tommy88さん 東京に1週間くらい滞在してもらいたいな~
ハレオ君 パワー貰わないと!(^_^;)
by DON (2017-08-19 00:53) 

REE

「エチケットカッター」は使いやすいですか。
綺麗に処理できますか。
by REE (2017-08-19 01:19) 

yana703

ピンクの花 酔芙蓉(スイフヨウ)でしょうか。 綺麗ですね!
by yana703 (2017-08-19 04:14) 

あるいる

昔の人は云いました。
なくて七癖、だとか。
ハナをほじくったり、鼻毛を引き抜いたり、僕は幸せだな~と云いながら鼻をこすったり。
見ていてあまり気持ちのいいものではありません。
以前より空気が綺麗になった大阪とはいえ、煙草を止めてかなりなるのになぜだか鼻毛の伸びる速度が速いような気がする僕、小さな先っぽのまあるくなった小さなハサミと鼻毛カッターは必需品です。
鼻毛がビロ~ンと伸びたおっさん、なんとも間の抜けたみっともない姿です。
おっさんになると耳の穴にも毛が伸びて来て、この鼻毛カッターが重宝されますよ。
はい、僕のは鼻毛カッターというとてもわかりやすいそのままの名前なのですよ。
今使っているのは二代目、パナソニックの製品です。
いつのまに、エチケットカッターなんて名前に変わったんやろ。
こまかいコトは、ま、よろし。
ピンクの芙蓉の花は独特の風情がありますね。
花が枯れてまあるい実が割れて中から綿毛のようなものがのぞく姿がちょっと不思議です。
冬の早朝、低い位置からの逆光に照らされたシルエットがなかなか面白いです。
花の時期が過ぎても楽しめる好きな被写体のひとつですよ。
北海道の冬は早いですし雪が積もりますから、実のなる時期は早いのかもしれませんね。
綿毛の覗いた実、これも楽しんでみてください。
けっして鼻毛がのぞいているのではありません。
ネンのため。

by あるいる (2017-08-19 04:22) 

riverwalk

検索したらよく似た花がありました。
真ん中の方の花です。フヨウの様な気もします。
http://reokun.blog.jp/archives/55537075.html
by riverwalk (2017-08-19 06:52) 

Take-Zee

こんにちは!
年齢のせいか? 耳気、鼻毛が多くなりました。
年寄りのだらしなさの象徴とおもっていましたので
とても気にしてケアしています。
by Take-Zee (2017-08-19 07:26) 

riverwalk

再度コメントします。
yana703さんの言う通り、スイフヨウかもしれません。
フヨウとスイフヨウの区別が難しいようです。
スイフヨウは八重咲が多いですが一重咲きもあるようです。
混乱させて申し訳ありません。
スイフヨウは白からピンクに色が変わるそうです。
by riverwalk (2017-08-19 07:34) 

hatumi30331

エチケットは大事やね^^
大阪も晴れて暑い!
でも、土日は自由時間。
ちょっと散歩して来ようかな?^^
by hatumi30331 (2017-08-19 08:54) 

dolphy

鼻毛はね 外からのウイルスや埃や
色んなものを 防いでいます
カットするのはね ほどほどですよ 老婆心 老爺心?
by dolphy (2017-08-19 09:24) 

ニコニコファイト

昨日のコメントありがとうございます。松山英樹プロのほうが、テニスの錦織圭選手よりも先にメジャー獲得します。
by ニコニコファイト (2017-08-19 10:17) 

ようこくん

「エチケットカッター」という名前があるのですね。
大昔、入院していた父がうら若き私に「鼻●カッター買ってきて」と言いました。
私は、自分のものでもないのに、電気屋さんに行って口に出すのがとても恥ずかしかったです。
by ようこくん (2017-08-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。