SSブログ

叡志の笑顔を忘れない     [卒業生]





もやもやしている。
大阪によるストレスが我を蝕んだか。
民進党の不快な質問が鬱陶しいのか。
気持ちの重さが晴れ間を見せないで引っかかっている。


060.JPG


■ 室蘭・天神町の道道でひき逃げ、工大生が死亡
【2017年5月25日(木)室蘭民放 夕刊】
 24日午後9時25分ごろ、室蘭市天神町の道道で、同市水元町に住む室蘭工業大学4年、宮崎叡志さん(22)が、頭から血を流して倒れているのが見つかり、市内の病院に搬送されたが、間もなく死亡した。室蘭署は現場の状況などからひき逃げ事件とみて捜査していたが、事故直後に現場を訪れ、事故への関与を認めたことから、25日午前、同市高砂町5、無職、神野留美子容疑者(67)を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 同署によると、神野容疑者は「石に当たったのかと思っていた」と容疑を一部否認している。

 宮崎さんの死因は頭を強く打ったことによる脳挫傷。現場は片側2車線の直線道路。宮崎さんは、水元町から中島町方面に向かう路上に倒れていた。現場付近に散乱していた車両の一部が、神野容疑者が運転していた乗用車の部品と一致した。



062.JPG


叡志(えいし)、良い名前でしょ。
高校教師だった凄腕の私が、最後に学年主任として送り出した生徒。
叡志が死んじゃった。
優しい、サッカー小僧だった。
オレなんかと違って、いつでも優しい笑顔をしていた。



069.JPG


 現場の目の前に住む50代男性は「車のドアを思い切り閉めたような、バーンという音がした」と言い、外で騒ぐ声が聞こえたため出てみると人が倒れていたという。男性によると、第一発見者の若い男女が消防に通報し、車で通りかかった別の室工大生が、AEDを取りに大学へ向かったという。◆男性は「最初は酔っ払いかと思ったが、耳や鼻、口、目から出血しており、全く動かず、呼び掛けにも応じなかった。かなりひどい状態だった」と振り返る。「ブレーキを踏むような音は聞こえなかった」とも。    (2017年5月25日(木)室蘭民放 夕刊)




070.JPG


「石に当たったのかと思っていた」と言う神野留美子容疑者(67)
何だかなぁ、轢き逃げなんだけど。
67歳で青年を殺してしまって、どこまで逃げるんだろう。

叡志が殺されたコトへの怒りはある。
67歳からの余生を、十字架背負って生きる容疑者。
運命ってやつかね、それも哀しいな。

自動ブレーキの技術は、普及させておくれよ。
名ばかりの少子化対策で金を捨てるより、青年の命を救う自動ブレーキ。

何だかねぇ、叡志のイイ笑顔が忘れられないな。
高2の時だったかな、かなり怒って、別室で特別説教をしたことがある。
そんな時も、仲間思いの優しさを発揮して、頑張る好青年に大変身してくれた。

華奢な線の細さが目立っても、タフないい男だった。
何だったんだろうな、あいつの人生、悔しい。
ちょっと気が重いんだよね。

叡志の、卒業式での、はにかんだ笑顔がオレの最後の記憶かな。
もったいないなぁ。
マットウに生きる、何の非もない22歳の人間が辿り着く、非業の死。

・・・オレのロウソクあげたのにな。




ファイト!






ファイト!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 

ファイト! 100

コメント 28

ソレイユ

ご無沙汰しておりました。
nice! ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2017-05-30 00:19) 

向日葵

22歳。。
若過ぎますね。。

ご冥福をお祈りいたします。。
by 向日葵 (2017-05-30 00:25) 

ゆうのすけ

nice! は 教え子さんのご冥福、お祈りに代えさせて頂きます。✿
by ゆうのすけ (2017-05-30 00:29) 

yokotee

ご冥福をお祈りいたします

ニュース見たとき、ないわぁって思いました
運転している人は、みなわかります
by yokotee (2017-05-30 00:36) 

ミケシマ

悔しい。。
叡志くん、教え子さんだったんですね。
さっき一回泣いたけど、いまコメント書いててまた涙が出てきました。
本当に悔しい。
やりきれない…これは事故じゃない、事件だ。
わたしも、nice!は叡志くんへの弔いとして押させていただきます。
by ミケシマ (2017-05-30 01:43) 

REE

おはようございます。
教え子の死、それも考えられないな言い訳。
tommy88さんの立場から今日の記事は分かります。
お祈り申し上げます。

by REE (2017-05-30 02:07) 

hatumi30331

若い人の死には・・・悔しさがこみ上げます。
それも教え子・・・・
ご冥福をお祈りします。
悲し過ぎます。
by hatumi30331 (2017-05-30 06:02) 

旅爺さん

ひき逃げは酷いですよね、早く通報すれば助かる命もあるのに。
石をはねたと・・ふざけるな!”と言いたくなります。
教え子さんのご冥福を祈ります。
by 旅爺さん (2017-05-30 09:46) 

DON

可哀想な終わり方ですね
ご冥福を御祈り致します。
by DON (2017-05-30 10:14) 

JUNKO

偶然にも黄色に元気を求めたようですね。ファイトマンのtommyさんも5月病にかかったのかな。もうすぐ6月、それなりに頑張りましょう。わつぃよりずっとお若いのですから。
by JUNKO (2017-05-30 11:11) 

(。・_・。)2k

ご冥福を御祈り致します

by (。・_・。)2k (2017-05-30 11:37) 

あるいる

このような記事やニュースを目にしたり耳にしたりするといつも戸惑ってしまいます。
憤慨したり怒ったりいろいろな感情が湧いて来るのですが、どれも的外れなような気がして最後に残るのはどうしようもない理不尽さと悲しみです。
第三者の僕でさえそんな風に思ってしまうくらいですから、親御さんにしてみればどんなお気持ちなのかはかりかねます。
だってこれは交通事故ではなく、親御さんや叡志さんから見れば轢き殺されたのですから。
いろいろな気持ちが入り混じっていることだろうと想像するのですが、そんな気持ちの持って行き先やぶつけ先がないだけにいたたまれないだろうと想像です。
理不尽だとわかっていてもどうしようもないとわかっていてもどこかにぶつけたい気持ちはあるものです。
僕は冥福を祈りながら合掌することしかできません。
頭を垂れて合掌。
オレのロウソクはご家族のためにママさんのために大事に最後まで灯し続けてください。

by あるいる (2017-05-30 15:33) 

chibacandy

若い人の死はそれだけでも悲しくてむごいのに、ひき逃げ事故死とはあまりにも残酷すぎます。
ご冥福をお祈りいたします。
by chibacandy (2017-05-30 16:25) 

REE

奥様の体温はどうでしたか。
安らぎを感じたことでしょう。
by REE (2017-05-30 17:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本当にいたたまれない事件です。石にぶつかったのなら相当大きな石、
すぐに車を止めて状況を確認するのがドライバーとしての行動パターン
ですから、何と衝突したのかすぐ分かっていたから咄嗟に逃げたとしか
考えられないのが常識です。と、たぶんこのドライバーの女性も常日頃
そう感じていたはずなのに、いざ自分がその場面に遭遇してしまうとこう
いう結果を招いてしまうのでしょうか。サンデードライバーにも満たない私
ではありますが、大変身の引きしまる思いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-30 21:36) 

うめむす

悲しくて、悔しいお気持ち、察します。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by うめむす (2017-05-30 21:53) 

snow

運命って時に非情です。
ただただ辛くて悲しいです。

by snow (2017-05-30 21:57) 

viviane

どうしてでしょうねぇ その若さで・・・
と、先日も同期会で二十歳前に亡くなった人の話をしましたが
ハチロー先生が、人は生まれた時から運命が決まってるんだ
その時まで皆に愛されればそれで良い 俺の様に憎まれて死ぬよりよっぽど言い・・・なんて離してました
教え子さんのご冥福をお祈り致します
by viviane (2017-05-30 21:57) 

johncomeback

室工大は僕の母校です(-_-)
by johncomeback (2017-05-30 22:29) 

なぁ

私も母校です。18~26までの青春はそこで過ごしました。
高砂近辺の道道、よく覚えています。
ここ10年で「轢いてしまった人」が身近に3人もいます(いました、も含めて)。
色々な意味で他人事ではない、複雑な想いです。
by なぁ (2017-05-30 23:50) 

hirometai

tommy様
教え子さんのご逝去に心が痛みます。
理不尽に未来ある若者の命を絶ち切って、どうして「石」なの?
人ですよ!
情けないです。
この頃、高齢者の自分も運転する時に衰えがちな注意力を目一杯集中して運転するようになりました。
教え子のご冥福をお祈りいたします。

by hirometai (2017-05-31 03:24) 

muk

残念です。私も車を運転するので、気をつけたいと思います。
by muk (2017-05-31 05:00) 

裏・市長

人間と車がある限り、事故は起こります。
自動ブレーキというのが実用化されても、
何らかの形で事故はなくならないでしょう。

気が動転して…というのもわからないでも
ないけれど、どうして逃げるのだろう。
事故が起こったのは故意ではなくても、
逃げた時点で殺人ですよ。

22歳、若すぎるなぁ・・・。

by 裏・市長 (2017-05-31 05:59) 

そうかなぁ

お酒を飲んで低い姿勢で道路にいた。そこはどうなるの?夜の暗い田舎の道に、、むしろ被害者はどちらなのかと思ってしまうけれど。
by そうかなぁ (2017-06-01 22:58) 

ハル

>>お酒を飲んで低い姿勢で道路にいた。そこはどうなるの?夜の暗い田舎の道に、、むしろ被害者はどちらなのかと思ってしまうけれど。

とコメがありましたが、飛び出しじゃないですよね。例えば道路に寝転んでようが、法廷速度で走って、前をしっかりみていたら気づくでしょ。
飛び出しだと轢いてしまう確率は上がるけど、座り込んでいた、寝ていただと分かりますよ。
高速みたいに人がいないの前提の道じゃないんですもん。
そんな私も過去に外灯ゼロに等しい場所に酔っぱらいが車道に寝ていて、見てなかったら危うく轢いてただろうって事がありました。

気づくのが遅れて轢いてしまったならまだしも石だとか言ってる時点で、よくみてないですよね。車から降りて確認もしない人、擁護しようがありません。

管理人様、通りすがりで、横からコメ申し訳ありませんでした。
by ハル (2017-06-02 00:50) 

片方にだけ非があるのか

ということじゃないの?知りもしないで周りがとやかく言えることじゃない。同じ状況なんてありもしない。
by 片方にだけ非があるのか (2017-06-03 00:34) 

non_0101

これからの将来を期待される若い人が亡くなってしまうのは本当に辛いですね。
心からご冥福をお祈りいたします。
by non_0101 (2017-06-04 12:08) 

お名前(必須)

この女は驚くことに減刑を求めて控訴をしていました。
札幌高裁で行われたその控訴審で、私は人ひとりを殺した人間の顔、恥を知らない人間の顔というものをこの目ではっきりと見ました。
地獄が実在し、閻魔様がもう一度裁いてくださることを切に望みます。
by お名前(必須) (2018-12-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0