SSブログ

近況報告 [日常]




「左胸に多量の胸水が貯留し、左肺が潰れており、強い炎症所見が認められる。」

20170514.jpg


ゴールデンウィーク前に、母がほぼ危篤との連絡を受けて、大阪に遠征した。


ホテルを取り、姉と交代で病院に泊まり、付き添い。瀕死の状態からは脱出したが、余談は許さず、ウィークリーマンションを借りることにした。


電脳空間から離れて、現実のリアル付き添いを密着体験するのも、大事なことだと思い、ブログは休憩中。


これからどうなるかは分からない。ただ、こういう時間を楽しむ。

半世紀の時間の中で、これほど長い時間を、母のそばで過ごすのも不思議である。親孝行なのかなと自分を高く評価している。


元高校教師、簡単に働き口はなかった。ただ、考えようによっては、こうして付き添っていられるのも、無職の特権かなと自分の境遇を正当化している。


母はズルいから、奇跡を起こすつもりなのかもしれず、付き合ってやろうと思っている。

次回の更新は5月29日。絶望はしていない。





ファイト!(110)  コメント(28)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 28

ゆうみ

傍に入れるだけ傍にいてください。
2010年10月から2011年3月まで 山形の実の父の所へ
通えるだけ通いました。
沢山話して絶対に良くなるから
仙台よりお見舞い申し上げます。
by ゆうみ (2017-05-14 23:03) 

うめむす

お母さまのお見舞いを申しあげます。
「しばし潜伏」はそういうご事情だったのですね。
お母さまが良くなられることを信じ、
めいっぱい、親子孝行されてください。
by うめむす (2017-05-15 00:13) 

REE

おはようございます。
厳しい状況なのですね。
お母様、ファイト!
by REE (2017-05-15 05:18) 

KINYAN0829

お大事に
by KINYAN0829 (2017-05-15 06:45) 

hatumi30331

そうなんですね。
絶望はしない!そうですよ!
悔いのないように今! 親孝行してね。

実は我が母も84歳。
連休に脳出血で倒れ〜
入院中です。
私と違い・・前頭葉。
言語と右側に少しマヒ。
今からリハビリの日々です。
by hatumi30331 (2017-05-15 08:05) 

Take-Zee

おはようございます!
大事な母上様です、しっかり看病してくださいね。
お元気になられることを祈っています!
by Take-Zee (2017-05-15 08:18) 

yokotee

お見舞い申し上げます
めいっぱいの親孝行をしてくださいませ
by yokotee (2017-05-15 08:50) 

soujirou-3

そばにいることが親孝行ですね
自分も経験があります
お大事に
by soujirou-3 (2017-05-15 10:36) 

あるいる

ズルイ母上の奇跡を願って、絶望からは距離を置かれることですよ。
やさしくあたたかく手を包み込み、思い出話しを次から次へと一人語り。
反応が返って来るようになったらこれこそ奇跡、話し甲斐があったというものです。
それこそ恨みつらみも感謝も含めて話すことにはコト欠かないはずだと勝手に想像です。
ズルイ母上、パパさんの勘違い思い込みを訂正してくださるかもしれませんしね。
2週間後、すこしよくなった母上をお待ちしております。
一年後、笑顔で話せる母の日がやって来てほしいものですよ。

by あるいる (2017-05-15 15:12) 

snow

tommy88さんの
大切にしている愛情を思う存分発揮してください。
信じることから奇跡も起きるはず!
応援してます。


by snow (2017-05-15 22:14) 

ハマコウ

お大事にしてください。
by ハマコウ (2017-05-15 23:09) 

向日葵

何卒、心行くまでtommy88さんの思う通りに。。
御快癒をお祈りしています。
by 向日葵 (2017-05-16 03:05) 

promethe

おはようございます。
お母様のご快癒、心より祈ります。
傍にいることだけでもお母様は嬉しいと思います。
心強く思っているだろうと思います。
ほぼ意識がなくとも、そういうことは判るようです。(経験から)
tommy88さんも、看病で体調をお壊しになられぬよう、ご自愛ください。
29日の更新が良いものであって欲しいです。

by promethe (2017-05-16 06:28) 

裏・市長

間違いなく親孝行や!。

ブログなんて(なんてという書き方は、
ちょっと語弊があるけれど)、
いつでも出来ますわ。

今しか出来ないことを優先させてくだされ。

自分もぶっ倒れないように、
ここは体力勝負ですわ。
細く長く、がんばりすぎないように、
皆様まとめてファイト!や。
by 裏・市長 (2017-05-16 08:44) 

ミケシマ

親孝行ですよ!!
楽しむ、っていう姿勢は大事ですよね。
わたしは父が具合悪かったとき辛くて苦しいばかりでした。
夜中うなされることもありました。
わたしがもっと楽しそうにしていたら父も楽しかったのかも…なんて、今は思います。
by ミケシマ (2017-05-17 00:58) 

muk

お大事に。一緒にいることが1番の孝行だと思います。
by muk (2017-05-17 05:28) 

ぼんさん

お大事にされてください。 
by ぼんさん (2017-05-18 07:55) 

sigedonn

仕事のことも何もかも
前向きにとらえて。
お元気になられて穏やかに時を過ごせますように。
by sigedonn (2017-05-18 10:13) 

JUNKO

REEさんからご連絡を受けました。tommyさんがお休みになるのにはそれ相当の訳がおありなのだろうと推察していました。お母様に付き添われての看病をなさる、私にはできないことです。どうぞご自身もお大事にしながら、心行くまで付き添われてください。その優しい心がお母様に奇跡を起こすことを信じて、遠くよりお見舞い申し上げます。
by JUNKO (2017-05-18 11:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご自身の体調管理万全のうえ付き添い看護の孝行遂行を願っています
疲れない程度に母上に話しかけてあげるといいですよ。きっと意識の回
復へとつながるはずですから。
頑張り過ぎない、ファイトです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-18 22:20) 

isoshijimi

そうだったのですね・・・
お見舞い申し上げます。
そして、回復されますこと、心より願っております。

我が家のことですが、名古屋のごまじじも数年前、肺炎で倒れ、あれよあれよという間に、レントゲンで両肺が真っ白になり、東京にいる我が家も緊急招集されました。
数日勝負の中で、幸い医師の適正な判断もあり、一命を留めることができました。
お母様もまたご回復、そしてご退院なされますことを祈念させていただきます。


by isoshijimi (2017-05-19 21:43) 

タンタン

突然更新が滞ったのはこういう理由やったんですね。
悔いが残らない様、出来るだけ側に居てあげて下さい。
但し自分が体調を崩しては本末転倒。反って心配かけてしまいますから。
by タンタン (2017-05-20 16:19) 

ゆうのすけ

tommy88さんも どうかお身体ご無理ありませんように。
引き続き お大事になされてくださいね。☆
by ゆうのすけ (2017-05-21 04:55) 

沈丁花

お久し振りです(._.)オジギ存じ上げず失礼致しました。
お母上様のお見舞い申し上げます。お大事になさいますようお早いご回復をお祈り申し上げます。
by 沈丁花 (2017-05-22 09:19) 

shino*

お母様のご容態、お見舞い申し上げます。
tommy88さんも、ご無理されないようにしてください。
奇跡をお祈りしております。
私もお休み中ですが、6月には復帰できるかな。
by shino* (2017-05-23 13:19) 

chibacandy

お母上様のお見舞い申し上げます。

私の母は土曜日に退院できます。前々回の時は1週間集中治療室でした。お互いに親孝行しましょうね!
by chibacandy (2017-05-25 22:44) 

viviane

ブログなんていい!ホント裏ちゃんの言う通り
奇跡は起きる!信じる思いは必ず現実になります
頑張って!

by viviane (2017-05-27 00:51) 

hirometai

tommy88様
お母様のお見舞い申し上げます。
自分は18歳の時に葉hを突然亡くしていますので、お母様の看病をウイークリーマンションで通いながらされるのは羨ましいです。
きっと、思いが通じられ、復活されると信じています。
お母様は、みんなわかっていらっしゃいますよ!
お大事にして下さい。
by hirometai (2017-05-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0