So-net無料ブログ作成

小雨の鹿児島に降り立つ   [旅]





横綱稀勢の里が大関照ノ富士を本割と優勝決定戦で続けて下し優勝したが、大いにドキドキした。見ていても歓声を上げてしまったが、今日も左から土俵下に落ち、大怪我にならないで貰いたい。


裏番組では、高校野球も熱戦で、2試合連続の延長15回引き分け、再試合となった。200球投げた投手は、将来のケガが不安だけど、再試合でも頑張ってしまうのだろうか。


遠征の旅を振り返る。
新千歳-神戸-鹿児島
途中下車一泊は三宮(母を見舞い、叔父を見舞う)。


DSC03103.JPG

JR三宮駅には、誘惑の開聞岳の遠景ポスターがあった。
尼崎で乗り換えて東寝屋川の、母の施設を訪問する。
ビデオとスライドを見せて近況報告である。
JRの車内で広告ビデオがあり、開聞岳と菜の花畑が映る。



DSC02310.JPG

翌日、池田湖近くの畑から開聞岳を眺める。
あいにくの雨で、開聞岳の頭が見えなかった。
これでまた来る理由が発生した。


DSC02322.JPG

幸せの黄色いポスト、ありふれた企画だろうか。
鹿児島で世話になった友人へのお礼のハガキ、ここに投函した。
投函した翌々日に着くという、ノンビリモードであった。
後方に、日本百名山の一つ開聞岳の、裾野だけが見える。




DSC02325.JPG

JR最南端駅、西大山駅。
韓国と中国の方が大勢来ていた。
何をしに来ているかは不明だが、おばちゃんたちが来ていた。
なぜか漬け物を買い込んでいた。


鹿児島空港から、次女と三女が合流。
レンタカーを借りて、ドライブを楽しんだ。
翌日の未明に着付けがあり、三女の卒業式である。
小糠雨降る開聞岳、それも情緒、旅情である。




ファイト!








ファイト!(147)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 147

コメント 13

hatumi30331

雨でも、鹿児島は春!早い!!南やね〜♪
北の国とは違うね。^^

黄色いポスト、初めて見た!
こんなのあるんやね。

裏ちゃん、明日の記事で、いっぱい登場〜
顔は?ですが・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-03-27 07:29) 

escape

こんにちは〜(*^^*)

鹿児島ですか、ずいぶん遠くまで・・・
鹿児島若い時行っただけです、黄色いポストも可愛いですね。
うちの方では白いポストと青いポストがあります、横浜元町は
黒いポストが・・・ポストも探すと面白そうですね〜(o^^o)(*^^*)
by escape (2017-03-27 10:14) 

旅爺さん

稀勢の里は優勝賜杯を受け取るのも束そうな顔してましたね。
野球のピッチャーは後に手術する人も多いですね。
黄色のポストは外国の何処かの国でも見かけました。
by 旅爺さん (2017-03-27 10:45) 

Take-Zee

こんにちは!
昨日の大相撲は久しぶりに感動した・・
やはり日本人横綱には応援するにも
力が入ってしまいます。

by Take-Zee (2017-03-27 10:59) 

(。・_・。)2k

九州行ってみたいんんですよねぇ
大分に餃子撮りに行ったことしかないからなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-27 13:15) 

あるいる

今回の鹿児島でのメインイベントは三女さんの卒業式での総代姿を脳裏に焼き付けることのはずですが、僕の密かな一番の心配ゴトは開聞岳での空模様と菜の花の咲き具合でした。
雨模様ながらも菜の花の満開の様子に少しだけ安心です。
来月の今頃、開聞岳の茶畑では茶摘みが始まっていることでしょう。
覆いを外した茶畑の緑はそれはそれは綺麗な光景だと、以前テレビで眺めたことがありました。
菜の花とは一味違った絶景のようです。
来月も出来ることならもう一度鹿児島へ、です。
と、旅費は出さないけれど口は出すお節介は止めておきましょう。
僕は花より団子、向田邦子さんのエッセイに登場した「じゃんぼ」を桜島を眺めながら食べたいものですよ。
開聞岳は眺めたことがありますが、ジャンボは食べたコトがないものですから。
食べ物も旅情、情緒ですし、ね。

by あるいる (2017-03-27 15:40) 

(。・_・。)2k

餃子撮る仕事を頼まれたんですよ ギロッポンの会社に
撮り終わり 加工業者の方に接待受け部屋に戻ろうとしたら
これ 明日のチケットです 僕ら明日から3日間営業して帰るので
気をつけて帰って下さいねと言われました
そのチケット 翌日夕方5時くらいの便のチケットした
翌朝 一緒に行ったギロッポン組は6時にホテルを出たようで
俺一人ホテルに取り残され 夕方まで観光したんですが
なにぶん知らない土地ですから とりあえず有名な別府にでも行くかと
行ってはみたが 足がないので 駅前プラプラしてたら
レンタルチャリがあったので聞いたところ高くもないので
借りた訳です 10分も走れば地獄谷というところがあり
写真撮るにも良いんじゃないですかとのことで
地図を貰い チャリを漕ぐ訳ですが 山を三つも超えさせられました
10分って車でも無理な距離で死ぬかと思いましたよ
電動チャリ初体験がこの時でした
地獄谷往復3時間かかり 街中をちょっと撮ったら
空港行きのバスの時間になり帰って来ました
羽田に着いたのも気づかず CAさんに起こされました(笑)

結局 その時撮った餃子ですが 接待もしてくれた専務さん
焼くのが下手くそで 使い物にならず
2週後に 駒込のキッチンスタジオで職人さんに焼いて貰った物を
撮り直しました 大分 なにしに行ったんでしょうねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-27 15:50) 

JUNKO

以前飛行機の日を1日間違って(誰も切符見なかったのです)、京都から出て三宮で1泊したことを思い出しました。黄色いポストいいですね。
by JUNKO (2017-03-27 19:25) 

ねじまき鳥

幸せの黄色いポスト
あちらこちらにできましたね。

by ねじまき鳥 (2017-03-27 20:59) 

raomelon

開聞岳と満開の菜の花、綺麗ですね~
鹿児島は、主人が出張でよく行きます
つい最近のお土産は、桜かるかんでした^^
by raomelon (2017-03-27 22:02) 

サンダーソニア

お嬢様のご卒業なのですね。
おめでとうございます。
お天気に恵まれますように。
by サンダーソニア (2017-03-27 22:24) 

yokotee

黄色いポストいいなぁ。
そう言えば千葉の犬吠埼に白いポストありましたね。
鹿児島行ったことないんですよねぇ。
by yokotee (2017-03-28 00:00) 

向日葵

黄色い菜の花と若い緑、バックに開聞岳を控えて
実に綺麗ですねぇ~ぇ!!

黄色いポスト!?
初めて拝見しました!
普通に使われているのですか・・??
by 向日葵 (2017-03-28 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0