So-net無料ブログ作成

喫煙権   [考え方]





前略
2k さま
住みにくい世の中です。
心を痛めず健康を害さず。
それでも楽しく行けると良いね。

煙草論争、私も参加はしません。
喫煙者が閉め出され、少数派。
すこしだけ、私は譲歩します。


無題-スキャンされた画像-71-1.jpg

以前は、当たり前のように煙草を吸いまくる、ただただ横柄、傍若無人な態度でありました。職員室を、本当に煙たがる生徒のことなど考えず、喫煙が当たり前やんけの思い上がった態度でした。煙草の煙が目にしみるなどと、思ったこともありませんでした。

20年近く前に病院で、酒か煙草のどちらかをやめるように言われて、即座に煙草をやめることにして、何度も失敗した禁煙が、いとも簡単にできてしまいました。それ以来、吸わないし、吸っても、常習者に戻ることはありません。体調が崩壊しちゃうからね。




4-2.jpg

東中野のアパートで自撮り。 もう40年近く前かな。顔面大やけど。中野総合病院まで、総武線でひと駅行くのだけど、電車の中で、少女に指さされて「ママ、この人怖い」と言われてしまいました。参ったよね。このガキ、どつき倒したいと思ったけれど、顔が痛くてそれどころじゃありません。

それでも昔は煙草をやめなかった、横暴派。




DSC02113.JPG

昔の映画は、画面の中は喫煙者だらけで、モクモクしておりました。 しかし、近年、健康意識の高まりと、嫌煙権の徹底で、分煙が不十分なら吸うなと、物凄い勢いで「喫煙権」が駆逐されていきました。今では完全に喫煙者は少数派になりつつあり、だから同情して、どうぞ、吸っていいわよ、と譲歩しています。

煙草に関して論争するつもりはありません。
嫌なときはイヤと言います。
文句も言いません。
丸くなりました。


芥川龍之介に 『煙草と悪魔』 という短編小説があります。 修道士に化けた悪魔が、日本に煙草を広めていきます。なかなか面白くて生徒に読ませようと思っても、全集にしか入っておりませんでした(今は知らないけど)。芥川賞候補に、どーぞ。

早々




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 108

コメント 6

hatumi30331

今日は押し逃げですが・・・・
そろそろ気になってます。あれ・・・
by hatumi30331 (2017-03-25 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
私の頭や体からタバコは消えました・・
2年吸っていないです。

 ”やめた!!”の一言でやめました。

by Take-Zee (2017-03-25 07:05) 

JUNKO

相棒も日に100本は吸っていましたが、反省をしてもう禁煙してから
30年は経ちますかね。家の中から痕跡が消えました
by JUNKO (2017-03-25 16:36) 

yokotee

わたくしも喫煙者でした。
どちらの気持ちもわかります。
いや、喫煙者の気持ちの方が分かるかなぁ。
急速に風向きが変わったことは実感しています。

by yokotee (2017-03-25 22:28) 

(。・_・。)2k

気をつけて吸ってますからね
言われすぎると流石にねぇ

by (。・_・。)2k (2017-03-25 23:23) 

クッキー

昔 専売公社時代にたばこ工場横を通ると、甘い香りが漂ってました
ただ、煙の臭いはチョット苦手です、親父がヘビースモーカで
遠くからでも、タバコの匂いで近づくのが判りました。
よく親父に、「タバコの燻製」て言ってました(^。^)
by クッキー (2017-03-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0