SSブログ

ワイン試飲会   [味]




一昨日のこと。
不自然な光の中、サクラ、春。


DSC02200.JPG

こちらの桜は、〈山形県〉
庄内みどり農協の「啓翁桜」です。
と、看板にあり。
東急サッポロ店1Fエントランス。



IMG.jpg

春と秋のお彼岸に開催。
恒例のワイン試飲会。
前回、友人は泥酔してしまったので。
今回は2度のコーヒー休憩を入れた。



DSC02157.JPG

ワインの蘊蓄を聞きながら。
顔見知りになると雑談も深掘り。
ここは終盤になり、酔いも回ってくる。
それでも、良い物を手に入れたい一心。



DSC02171.JPG

コッポラの白は気に入っている。
今回、単品では出てこなかった。
ゴジラのラベルで赤とセット。
ラベル分が値上がりか。


DSC02170.JPG

精算で願いましては。ここが厳しい。厳選に精選を重ね、お楽しみのワインが届くのは来月末か。

100種以上を試飲して、思うことは、試飲では白ワインを買うことが多くなっている。美味しい赤を、健康と体にポリフェノールをと、赤を、探しに探しているのだけど、白を買うことが多くなっている。赤は、抜栓後に味が変わっていく中で、なかなか絞りにくい。

酒と煙草のどちらかをやめろと医者に言われて、即座に煙草をやめた。いま、酒と女と、どちらかをやめろと言われたら、迷いに迷ってしまう。迷いながら、ワインを選び続ける余生かな。自分用の赤ワインを見つけるまでは、まだ、やめられません。





ファイト!










ファイト!(164)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 164

コメント 10

hatumi30331

いいなあ〜ワインの試飲会。
近くにあれば、行きたいです!
500円くらいのワインを探して、飲んでます。
たまに、1000円くらいのを飲むと・・・美味しい!(笑)
それくらいの差は、分ってきました。へへ;
ユキヤナギ・・・春の花です。
もうすぐ満開!
それはそれは・・・すごいですよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-21 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
ワインは試飲をしてから買ったほうがいいですね。
山梨県にはワイナリーがありますが、1,000円程度で
多種試飲できます。

by Take-Zee (2017-03-21 07:02) 

そら

桜の季節ですね〜(^^)
週末は少し開花しますかね?
私ワインはドイツ産の甘めの白ワインが好きです、確か猫のパッケージでした!
by そら (2017-03-21 07:05) 

ゆうみ

啓翁桜 冬の桜 いいですね。
里が山形県なので冬に山形にいくと この桜が良く見受けられます。

春よね・
by ゆうみ (2017-03-21 12:07) 

JUNKO

毎晩焼酎を飲んでいる相棒より、ワインのグラスを傾けている相棒の方が恰好いいんだけど・・・隣の芝生を望めないし。
by JUNKO (2017-03-21 12:08) 

馬爺

酒やワインは試飲が叶いますから良い物を選択できますね。
新潟へ行ったと金は新潟県のお酒全てを置いて有試飲出来るんですよ、旨い酒を二本買ってきましたね。
by 馬爺 (2017-03-21 13:01) 

(。・_・。)2k

タバコと女
選びきれないだろうなぁ
考えたくもない2択です(笑)

by (。・_・。)2k (2017-03-21 13:57) 

snow

自分はコーヒーと女
選びきれないだろうなぁ
考えたくもない2択です(笑)

by snow (2017-03-21 15:35) 

あるいる

命にかかわることだから酒と煙草のどちらかを止めろと医者から言われたら躊躇なく煙草を選びます。
と、言いながらも禁煙してどれくらいになるのでしょうか。
煙草の税金が最後に上がったときに禁煙しましたから、かなりになるはずです。
命が惜しくて禁煙したのではなく、取りやすいところから取ろうというアクドイやり方に腹を立てただけなのですけれどね。
もし、酒と女のどちらかを止めろと言われたら、なんでやねん!とどちらも止めないコトにいたします。
止めなければならない理由と原因が想像できませんよ。
まったく関係ありませんが、男の飲み友達はそれなりにいますが、女の飲み友達はひとりもいません。
なんでやろ、です。
この謎が解けるまで、どちらもやめられません。
僕にはおそらく永遠の謎ですよ。

by あるいる (2017-03-21 15:52) 

ミケシマ

アル中と呼ばれたわたしですが、猫か酒かという2択なら断然猫です!!
オトコか酒かという2択なら迷いなく酒です!!
by ミケシマ (2017-03-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0