SSブログ

ラム   [むかし噺]




青山実花 さま
浅瀬でアグネス・ラムの掘り起こし。
いつかというと、昔の写真。
もちろんフイルム写真で、スキャン。



無題-スキャンされた画像-84.jpg

今は東京ドームになってしまっていますが、むかし後楽園ジャンボ・プールというのがあり、夏が終わればゴルフの打ちっ放しに様変わりします。前身は、競輪場だったわけで、プールにしては無駄な傾斜があります。しかし、美濃部都知事のお陰で、監視員のアルバイトができたのも感謝です。

日赤の救助員の資格を手にし、パンツ1枚で、ひと夏に稼ぎまくりました。 が、驚きは、売り出し中のタレントさんがよく来て、ガイジンなら切り込み隊長で、身辺警護を任されました。アグネス・ラム。

事務室で打ち合わせをし、着替えて貰って、再度打ち合わせ。 その時ついでと言っては何ですが、間髪を入れず、サインちょーだい。低い机に前屈みになって、「Aloha Lum」と、私が脱いだ黄色のT-シャツの胸元に書いてくれました。私はムキムキ状態で彼女の前に座り、ええ匂いするなぁーと思いながら、ビキニ姿の彼女を見ておりました。

好きになっちゃった瞬間です。

当時のオジサンがどう思っていたかは分かりません。でも、バイトの仲間も、後楽園の職員も、みーんな羨ましがっていました。そして、身辺警護に当たり、覗き込んで写すわけにはいきませんから、テキトーに、盗撮させて頂きました。 こういうのって、思い出です。





DSC00879.JPG

でもね、アイドルの栄枯盛衰。 アグネス・ラムには、あの時のままでいてもらう。老いて出てこないで欲しいです。そういう意味で、ミニーちゃん、永遠のアイドルで、元気いっぱいのお婆ちゃんです。やがて年齢は、妖怪の域に達するのでしょうが、元気が良いです。



ファイト!






ファイト!(159)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 159

コメント 13

aru

おはようございます。
TVに全くでなくなった昔のアイドルはあの時の容姿のままで
記憶に残っています。
百恵ちゃんもマイクをステージに置いたあの美しい顔のままです。
現在の容姿もみたい・・・でも見たくない・・・
by aru (2017-03-20 05:01) 

hatumi30331

良いバイトしてたね〜♪^^

アイドルはあの時のままで〜って・・祈りは誰しもあるよね。
私は、草刈正雄の大ファンした。
モデルの頃のあの顔が好きで好きで!!
若かったなあ〜〜♪
今も頑張ってるのを見ると嬉しいけど・・・
時の流れを痛感します。へへ;
自分のことも入れながら・・・・
by hatumi30331 (2017-03-20 07:43) 

あるいる

ラムちゃんは綺麗でかわいくてそのままのイメージでいてほしい一人です。
それにしても左にいるマイクを持ったメガネのおっさんぽいニイチャンの白いベルトと右奥に見えるオニイチャンが持ったラジカセに時代を感じてしまいます。
美女にもおにいちゃんにも公平に時間は過ぎて行っているはずですが、ときに時間は残酷な結果を出してくれるものです。
昔の人は云いました。
云わぬが花、ならば見ぬが花があってもいいかもしれません。
イメージの中で生きている人をわざわざテレビに引っ張り出してがっかりさせないで欲しいものですよ。
出てくる方にはそれなりの事情があるのかもしれませんけれどね。
それにしても、こういう場面に遭遇できるのを役得と言うのでしょうか。
なかなかあり得ないコトに遭遇できるアルバイトのようでしたね。
東京時代に僕が遭遇した方で覚えているのは、狸穴のソ連大使館(当時)の隣のマンションからベンツを運転して出てきた厚化粧の小山明子さんでした。
木下恵介プロダクションが入っていたマンションですから、そのカラミかもしれませんね。
もう一人は銀座で出会ったこれまた厚化粧の山本陽子さんでした。
厚化粧よりも一番驚いたのはその手のシワの多さで、まるで婆さまの手でした。
おばさんばかりではなく、驚く二人にも出会いました。
早朝の精進湖近くでコマーシャルの撮影中だった山口百恵さんと三浦友和さんでした。
車を止めてしばらく見とれてしまいました。
山口百恵さんはファンではなかったのですが、凄いオーラを感じたのを記憶しています。
三浦さんも好青年の見本のような雰囲気で、「あかん、僕、負けた」と大きな勘違いをしていました。
山口百恵さん、どうかマスコミに登場しないままでいてください。
でも、本音は怖いもの見たさというのもちょっとはあるのです。
aruさんのお気持ち、少しは想像できますよ。
まったく関係ありませんが、銀座の裏通りですれ違ったトランペッターの日野皓正さんは超かっこよくて後姿まで見とれてしまいました。
今は吉本の芸人さんとちょくちょく出会いますが、まったくなんとも思いません。
なんでやろ?です。


by あるいる (2017-03-20 08:21) 

裏・市長

いいなぁ~みんな芸能人と遭遇できて。

奈良県に引きこもっていると、
そんなチャンスは滅多にめぐってこない。

そんなボクが出会った芸能人は・・・、
ひぃふぅみぃ・・・。
両手に足りるほどやな。

こんないい写真、お蔵出し出来るなんて、
断捨離もホドホドにという事でっせ。
by 裏・市長 (2017-03-20 10:10) 

旅爺さん

警護は側で見られて良かったですね。
アグネス・ラムは覚えてます、少し変わった顔立ちでしたからね。
今どんな姿の顔立ちなんでしょうね?。見ない・見ない、笑
by 旅爺さん (2017-03-20 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
若いころ、こんな娘がいましたね。
香港から来たおんなじアグネスと混同
しました。

by Take-Zee (2017-03-20 11:37) 

(。・_・。)2k

羨ましいバイトですねぇ
ここのプールは2度ほど行きましたが
高いイメージしか残ってないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-20 13:30) 

ゆうみ

素敵なバイトだわ。
私も劣化しないようにしないと
by ゆうみ (2017-03-20 13:37) 

クッキー

いい美味しいアルバイトでしたね ヽ(^o^)丿
アグネスラムさん可愛かったですね。
by クッキー (2017-03-20 14:22) 

JUNKO

そんな楽しいいバイトをしていたのですか。それは忘れられない思い出ですね。
by JUNKO (2017-03-20 16:13) 

向日葵

うふふ。。
当時も今も、「みぃ~~んな!」に羨ましがられて!!

良いバイトでしたねぇ~~ぇ!

そうねぇ~ぇ。。
「ゲイノウジン」も、最近は昔見たいなオーラ、
なかなか感じられなくなってしまいましたねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2017-03-20 20:12) 

yokotee

アグネス・ラム
懐かしすぎます!
いいバイトやってたのですねぇ
羨ましいです。
by yokotee (2017-03-21 00:22) 

ipanemaoyaji

いや~ッ・・!懐かしいですねラムちゃん。高校生当時に週間平凡パンチのグラビアの彼女を穴があくほど観ていたのを思い出します。
久々に感動しました。アリガトウございます。
by ipanemaoyaji (2017-03-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0