SSブログ

世間知らず   [ことば]




          お父さんは気持ちが焦るだけで結局は何もできていない。
          それは、いつものことなのだろう。



DSC09601.JPG

          朝方の晴れ具合は快晴と呼んでもイイものだった。
          低気圧がそれたのかなと思える極上の温かさ。
          しかし昼前からは雪が降る、あなたは来ない。


DSC09628.JPG

          昨日の札幌、最高気温は -4.8℃、最低気温は -11.1℃。
          今日の予想最高気温は、-4℃、予想最低気温は-9℃。
          しばらく氷点下の世界が続き、車での遠出は遠慮しております。




DSC09608.JPG


          鹿児島の三女が39度の熱を出し病院へ行ったとか。
          クレジットカードを使ったら妻に連絡するようになっている。
          お父さんは落ち着かなくなり、どうしよう、どうしよう。

          卒論を仕上げるのに無理でもしたのでしょう、休めば治る。
          悠長なことを言ってと、焦るだけのお父さん。
          ひとり住まいでそれぞれ苦労して成長するんだよと、お母さん。



DSC09623.JPG


          私だってこの公園で、娘たちと毎日のように過ごしたわ。
          雪遊びも一緒にしたのよ、と妻が言い。
          お母さんといっしょ、知らないのはお父さん。


DSC09606.JPG


          子育ても人生も、間違ったわけではないと思う。
          しかし時間を得て、あまりにも知らないことが多かったんだと思う。
          先生なんて世間知らずの集まりでしょ、と妻に言われる。

          何となく納得しながら、さて、どうしようと思っている。
          少なくとも今夜は妻の忘年会。
          私はひとりで、どうするのだろうか、不安もある。




ファイト!






ファイト!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 98

コメント 8

タンタン

おはようございます。
札幌でさえ最高気温がマイナスですか。
私には耐えられません^^;
by タンタン (2017-01-14 06:43) 

aru

一人酒、一人鍋・・・
たまに一人も良いもんですよ。
by aru (2017-01-14 07:19) 

hatumi30331

降ってるね〜
お疲れさま。

今夜は一人?
私なら嬉しいけど・・・・へへ;

大阪も寒いのでコタツに潜って引きこもります。
by hatumi30331 (2017-01-14 07:46) 

yakko

お早うございます。
三女さん、お大事に〜 !
by yakko (2017-01-14 08:44) 

あるいる

多くのおとうさんが子育ては奥さんにまかせ、もっぱら仕事中心の暮らしを猛進して来たのも家族の暮らしを守るため。
ふだんこどもがどんなコトをどこでしていたのかを知るのはなかなかに難しいのかもしれません。
「子育てと教育にこだわる愛と粘りと意気地なしから脱却」に励まれているお方でも、知らないことがたくさんのようですから、世間一般のお父さんは推して知るべし、かも、です。
一人暮らしの三女さんの高熱、これは心配ですが病院へ行かれたようですし、大病でもなければ少しは安心ですね。
これが三男の男の子なら、これほどの心配や焦りはないのかもしれないと想像するのは、女の子に対する男親独特の弱みなのでしょうかね。
と、世間知らずの僕は思ったりするのでした。
世間知らずは先生の専売特許ではなく、サラリーマンにだって掃いて捨てるほどにいるものですよ。
ただ、先生のほうが「センセ、センセ」と世間から一目おかれ尊敬される度合が高いものですから、そのギャップが目立つのかもしれませんね。
因果な商売ですよ、センセは。
ということで一人の今夜は、一人楽しく世間知らずについての考察なんて面白いかもしれませんね。
一人前のオトナの条件のひとつに、楽しくひとり遊びができるというのを普段から思うおっさんの僕でした。
実践できているか看板だけなのかはちょっとヨコに置いておきましょう。
気の合った連中と遊ぶのは一人遊びよりもずっとオモロイものですから。

by あるいる (2017-01-14 13:13) 

Take-Zee

こんにちは!
何となく共感してしまった記事です。

by Take-Zee (2017-01-14 14:26) 

JUNKO

39度は大変ですね。体力があるとすぐ下がるでしょうが、お父さんの念力も力になると思います。お大事にして下さい。
by JUNKO (2017-01-14 17:38) 

neruru

ファイトGO
by neruru (2017-01-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0