SSブログ

暑い日の晩ごはん   [味]




     決めたことを守らない「チョイワル生活」を昨日終えた。

     三日間ではあるが積極的な「チョイワル生活」が楽しかった。
     最終日の昨日、気温が上昇し、暑かったのだけは苦痛。
     28℃でも、朝からエアコンを入れる「チョイワル生活」である。



DSC06529.JPG

     連日の雨で、葉っぱの陰のキュウリを見落としていた。
     キュウリを見落とすと、すぐに大きくなる。
     大きくなったキュウリは、よし、それでも使えるメニューがあるさ。


DSC06535.JPG

     スーパーに行った。
     共産党の党大会か、赤く燃えて、誘惑があった。
     国産と中国産の、共産党大会。


DSC06536.JPG

     土用の丑とやらではあるが、キュウリのためだ、通過する。
     黒酢と紹興酒とオイスターソースを買いに来たのだ。
     ただ、ダイイチのおはぎは、あんこが美味しいので、誘惑に負けて買う。


DSC06543.JPG

     「削ぎ切りってどうやるん?」と聞いてしまったが、チョイワルの晩ごはん。
           ・液体塩こうじでもやしのナムル
           ・塩こうじの鮭をほどよく燻製
           ・きゅうりのあさづけ
           ・鶏肉とキュウリのさっぱり黒酢炒め


・液体塩こうじでもやしのナムル
  もやし200gをボイル、ざるにうつし水を切り、調味料を入れてよく混ぜる。
  調味料=液体塩糀(大匙2)+ごま油(大匙1)+すり胡麻(大匙2)


・鶏肉とキュウリのさっぱり黒酢炒め
<材料2人分>
  鶏むね肉…1/2枚
  キュウリ…2本
  ナス…1本
  紹興酒…大さじ1
  塩・コショウ…少々
  ごま油…小さじ1
  片栗粉…適量
  ショウガ・長ネギ…適量
  サラダ油…適量
  ミョウガ…適量
<合わせ調味料>
  黒酢…大さじ3
  紹興酒…大さじ1
  オイスターソース…大さじ1
  醤油…大さじ1
  砂糖…大さじ2

1.鶏むね肉は削ぎ切りにし、紹興酒、塩・コショウ、ごま油で10分ほど漬けておく。ナスは半分に切って斜め薄切りにして水に漬け、キュウリはピーラーで何か所か皮をむき、縦半分に切ってからスプーンでタネをとり、厚めの斜め切りにする。

2.フライパンにサラダ油を多めに熱し、片栗粉をまぶした<1>の鶏肉をこんがり両面焼く。

3.<2>の鶏肉は一度バットに取り出し、同じフライパンにごま油を足し、そこにみじん切りにしたショウガと長ネギを加え、香りが出るまで炒める。

4.<3>にナスを入れ、軽く火が通ったらキュウリも加えて、強火で油を全体に回す。

5.<4>に鶏肉を戻し入れ、合わせ調味料を一気に加えて最後にごま油を回し入れる。

6.<5>をお皿に盛り付け、お好みで千切りにしたミョウガを飾る。



DSC06342.JPG

     妻には「液体塩こうじでもやしのナムル」が気に入られており、すぐ作る。
     新作「鶏肉とキュウリのさっぱり黒酢炒め」はそこそこの出来具合。
     これは食欲を刺激するおいしさだったね。

     ただ、レシピにあった「片栗粉をまぶした」の表現が読解できていなかった。
     「まぶす」は一面に塗りつけることだろうが、付けすぎたようだ。
     次回、暑くて死にそうな時には、気を付けて作る。・・・得意種目に追加だ。



ファイト!






ファイト!(115)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 115

コメント 5

aru

おはようございます。
きたぁー、写真が・・・

詳しいレシピと写真で
座布団1枚追加 今、4枚です。
10枚まで ファイト!
by aru (2016-07-30 06:17) 

hatumi30331

どんどん腕を上げてるチョイ悪おやじ料理。(笑)
美味しそうやん!^^
きゅうりは、いろんな料理に使えるからね。^^

ようやく、ゆらは水泳の楽しさが分りつつある段階。
潜れるようになったの嬉しいらしく・・・・
来週は海に行くらしいです。^^

by hatumi30331 (2016-07-30 07:03) 

JUNKO

「チョイワルおやじのお料理教室」を開校したんですね。受講生に年齢制限はあるのでしょうか。スパーのウナギ売り場の写真に思わす笑っちゃいました。見に行こうかな。
by JUNKO (2016-07-30 12:28) 

あるいる

「決めたことを守らない」。
簡単そうですがなかなか出来ないのはなぜだろうかと思いながらも、暑さに負けていつもの思考停止状態です。
買わないと決めた中国産ウナギはやはり買いません。
買わないと決めたユニクロの服も買いません。
階段を使わないと決めているのに、暑さに負けてついついエスカレーターを使ってしまいます。
一日一つだけしか甘いものを食べないと決めているのに、暑さに負けてアイスクリームとかき氷をひとつづつ食べてしまいます。
「決めたことを守らない」のはどうも暑さに関係がありそうな僕です。
この体たらくな内容ではチョイワルおやじとは言えるハズもありません。
チョイワルおやじにはなれそうもありません。
黒酢と紹興酒。
僕の家にはない調味料です。
これを家にある調味料をどういうふうに工夫して代役に使うか。
こんなコトを考えるのも料理の面白さと楽しさです。
得意種目がまたひとつ増えたようでめでたしメデタシです。
ミョウガのかわりに、残り物の枝豆をパラリとまくのも色が綺麗で食感がよさそうかもしれません。
それにしても枝豆やそら豆って残ったことがないなぁと、ビールのつまみ酒の肴大好物オヤジは思ったりするのでした。

by あるいる (2016-07-30 15:36) 

向日葵

どんどんお得意レシピが増えて行っていますね!!-☆
by 向日葵 (2016-07-30 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0