SSブログ

花を愛でる散歩   [日常]




サイタ サイタ サクラ ガ サイタ



寒冷前線が通過した後、やにわに晴れ上がり、ぼんやりとではあるけれど、陽光の中に暖かさを感じることが出来るようになりました。朝の自転車散歩で、花の咲き始めたことを知り、少しだけウキウキしているのは、「変なやつ」でくくられてしまうかも知れない危険があります。「変質者出現」と通報されないように、スクールゾーンは気を引き締めなければなりません。




DSC02744.JPG

受験指導ならやりたいけれど、働き場所がないので、諦めて今は勉強に専念しています。いいトシして、昨日まで知らなかったことを知り、理解できるようになるのは楽しいこと。



DSC02725.JPG

時間が過ぎるのは早いもので、全力で生きてきても、まだこの年になっても心密かにやりたいことがあり、現在はそちらにスライドしようと、自分の生活リズムや体、心などを意識的に、ハンドルを切っています。基本は、楽しければそれで良いというスタンスですけどね。




DSC02747.JPG

間違ったことを大きな声で、あるいは堂々と、何のためらいもなく、平気で語る方があまたいて、本来ならそのインチキは簡単に見抜けるはずですが、やはり教育が悪く、見抜く眼力を持った人間が激減しております。困ったもので、どうしたもんじゃろの~、です。外国に喰われ蝕まれ、嘘ついて自滅していくニッポン、どうする?!



ファイト!





ファイト!(155)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 155

コメント 7

讃岐人

知らないことを知らないと素直に言うことは、分かっていても難しいですね。
私も勉強不足、知識不足のことばかりです。
by 讃岐人 (2016-04-25 06:43) 

isoshijimi

いつまでも学んでいかれているその姿勢、見習い続けたいです。
もちろん、ごまにも見習ってもらいます。
あと、インチキを見抜く力も養っていかないと。
by isoshijimi (2016-04-25 07:14) 

hatumi30331

人間、年を重ねると、知らない事が増えて行くばかりです。
だって、新しい事が日々増えている・・・・
それには到底追い付かないものね。
それを考えると謙虚になれる気がする私・・・へへ

見ぬく目を養うのは、日々の生活で「なんで?なんで??」って
思うことが大事やね。これは、学校と家庭の両方で必要やね。

花を愛でて散歩すると、心に栄養が加わるよ〜♪
積み重ねてね。^^
by hatumi30331 (2016-04-25 07:29) 

あるいる

何の勉強を始められるのかに興味シンシンの野次馬根性です。
いずれわかるのかもしれませんから、それまでのお楽しみかもしれないと、ひとさまのこれからに勝手な楽しみをさせていただいてどうもすいません、です。
「ヘンな奴」と見られるほどのウキウキは要注意ですが、普通にウキウキするのには問題ナシだと思いますよ。
世間さまの最大公約数的「普通」とかけ離れている「普通」もあるのかもしれませんが。
もしかすると、1/あまた(あまた分の1)かもしれない僕です。
間違っているコトに気づかない基本からしてダメなのかもしれません。
でも、気づかないからわからないという連鎖を繰り返す可能性は大いにあります。
どうしようと、とりあえず反省しているフリは得意技です。

by あるいる (2016-04-25 16:20) 

shiho

私も知らない事ばかり。
亡き祖父が死ぬまで勉強!死ぬまで修行!って、
良く言ってました。
by shiho (2016-04-25 18:58) 

JUNKO

連翹がきれいな黄色になりましたね。梅は見るたびに花数が増えています。暖かな日差しの中で桜街道が一気に色づき始めました。お日様がこの世で一番の力持ちでしょうか。久しぶりに気分の良い1日でした。
by JUNKO (2016-04-25 19:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

通勤途中にある住宅街に最近やたらと更地が目立ってきました。毎日
車窓から見ている風景なのに、そこにどんな家が建っていたのか思い
出すことが出来ず頭の中のモヤモヤが暫く消えません。スマホいじりで
よそ見していたわけではないのですが、いったい毎日何を見ていたのか
かなりの悔しささえ覚えます。
楽しく暮らすことに越した事はありません。何事にも興味を示さなくなって
しまった老母と接し、好奇心は引き続き衰えないようにしようと誓う私
でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0