SSブログ

何をしにオスプレイ   [新聞から]




熊本情報も膠着状態になったのか、井戸端会議が中心の番組が横並びだ。
始めから見る気はなく、馬鹿に付き合っては居られない。・・・が、気になる。
そして東北は置き去りになり、中越は埋もれてしまった。




DSC02668.JPG

人を育ててこなかった。
バブル以降、安定こそが最優先の価値となり、公務員の天国を作ってしまった。
社会主義国家を崩壊させたのも、公務員天国だったが、有事に対応はできない。

公務員のおじさんは、集まる支援物資の、まずリストを作りたがり、遅々として進まぬ。
しかし、リストを作り続けるのが公務員の仕事だったから、まずそれをやりたがる。
そして井戸端会議では、ああすればいい、こうすればいいと、実現不可能なことを言い。

これは戦争だと宣言し、全権委任、特別職国家公務員の方々に闘って貰う。
彼らは野営もホフク前進も得意だから、初日から投入していればと思う。
泥水も飲めるようにし、山の中にだって風呂を造ることが出来るマジック・ショーを持つ。

オスプレイが飛んだ。
いよいよ「お友だち作戦」という宣伝が始まる。
しかし、側面支援と後方支援ばかりで、リーダーはいない。長期化は必至。




鹿児島の三女

12-9a8aa.jpg

    三女のブログから拝借。
志布志にある食べ放題のいちご狩りです。大好きないちごをもりだくさん食べる事ができ、良かったです。200個近く食べたと思います。終わったら、へたのゴミを容器と一緒に返すのですが、私ももう一人の子もかなりたくさん食べたので、その時受付の人に「おかわり?」と笑いながら聞かれ、その後「たくさん食べたねー」と言われました。他の人はどれくらい食べていくのでしょうか。



13-eb5c4.jpg

    育ち盛りか食べ盛りか、大学4年生の、乙女。
朝練習のみの日、練習後に行ったのですが、練習も気持ち良く一週間を締めくくれ、その後は美味しく楽しい時間を過ごして良い一日でした。







DSC02655.JPG

いちごの「バカ喰い」写真を見て、驚くのはその乙女を産んだ母。
友人が持って来てくれた、とぉ~っても美味しいどら焼きを、二人で、分け合って、食べる。
この写真を見て、次女は必ず言う、私も食べたぁ~い。
実に、平和なことである。・・・うーむ。



ファイト!





ファイト!(136)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 136

コメント 3

hatumi30331

今の被災地に必要なのは?
災害ボランティアのプロ!
的確な指示がで出来る人です!
神戸にもいます!
行政のパニクってる様子が痛々しい・・・・
出来る人を必要な所に!!
切に願います!

ちなみに来週・・・苺狩りに行く予定です。へへ
by hatumi30331 (2016-04-20 07:34) 

あるいる

同盟国・アメリカの災害支援はありがたいのですが、それこそこの形での支援はご厚情だけありがたく頂戴しておくのが無難だと思えますね。
原発事故の際に自衛隊保有のCH-47JだったかCH-47JAという輸送用ヘリが空中から水を原発に散布していました。
そんな立派なヘリを持っているのに、わざわざアメリカさんに危険なオスプレイで輸送してもらう必要はありません。
政府と官僚とアメリカによる恩着せがましい既成事実の積み重ね作戦が始まったようです。
書類と既成事実を積み重ねるのは政府と官僚の得意技ですよ。
昔の標語にありました。
気をつけよう甘い言葉と暗い道、です。

苺は大好物ですが、こんなにたくさんの苺を一度には食べられません。
もしかしたら、1ヶ月くらいは苺を見るのもイヤになるかもしれません。
と言いながらも、なぜだかイチゴ・パフェがまたまた無性に食べたくなってしまいました。
苺もどら焼きも平和も大いにけっこうなことですよ。
味わえるときには十分に味わっておく。
これ、平和も苺もワインも好きなものもすべて同じです。
味わえなくなってから思い出して後悔するのは辛く悲しいコトですから。
厳しい練習のあとの苺食べ放題。
それくらいの楽しみは十分に許されるのですよ。
あ~、それにつけてもイチゴ・パフェが食べたい。
えらいこっちゃ。

by あるいる (2016-04-20 15:27) 

shino*

志布志市志布志町志布志って
すごい住所があるんですよね
仕事で知りました
さっき東京もちょっと揺れたりしてコワイですね~
by shino* (2016-04-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0