SSブログ

ダ・ヴィンチ高度   [趣味]




     花の咲く街も良いなと思いながら、浮き浮きと歩いている。


DSC01074.JPG

南米のどこかの国で、建物に色を塗り、カラフルにしたら犯罪率が低下したという。
モノトーンの世界に住んでいるから、オレの頭の中は犯罪だらけだったのだろうか。




DSC01394.JPG

雨が降る前に見に行こうと、ダ・ヴィンチを見に行った。次女に貰った招待券を有効利用し、俳優さんによる音声ガイドを借り、90分あまりを堪能した。ところどころ垣間見状態だったが、背伸びして貪欲に勉強した。
レオナルド曰く、対象の形をよく知りたいのなら、部分から初め、その部分を理解し、実践できるまで次に進んではいけない。じっくり素描するようにしなさい。

ダ・ヴィンチは、目に見えない人間の心の動きを、どう表現するか、そのデッサンを重ねた。
彼はとてつもない観察者であり、考察と思索を重ねる勉強家だった。



DSC01395.JPG

       立派に費やされた一日が、快い眠りを与えてくれるように
       立派に費やされた人生は、快い死を与えてくれる
                      (トリヴルツィオ手稿 第27紙葉表)




DSC01399.JPG

帰りの電車は雨の中。車内広告に言う、
   これまでの経験が、違う道につながることもある。―決めるのはあなた。
言ってくれるじゃないかと思ったが、どこかの大学の宣伝だった。


ファイト!




ファイト!(120)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 120

コメント 4

hatumi30331

ダヴィンチ見て来たんですね。
いいなあ〜
長い事、美術展行ってないです。

今日は、ようやく晴れて・・・・
青空が出て来たので・・・ホッとしてます。^^
by hatumi30331 (2016-02-21 07:49) 

isoshijimi

よい言葉ですね。
大学の広告だったとしても・・・。
お天気のうちに行けてよかったですね。
by isoshijimi (2016-02-21 14:28) 

あるいる

たしかに「決めるのは、あなた」です。
あなた以外の他のたくさんのあなたたちが選択肢を狭め、ときには取り上げているコトも世間では周知の事実なのに、そこんトコロは綺麗にぼかして素通り。
それらしい雰囲気のあるコピーで若者に希望を持たせるのはいいけれど、現実を把握しないで夢ばかり見ていると、近頃、巷でよく耳にするココロが簡単に折れる人間になってしまうかもと、いらぬ心配です。
僕の周りにそんなヤワな奴がいないのが幸いですよ。
ダヴィンチとまではいかなくても、周りと自分をできるだけ客観的にじっくりと観察すればたくさんのコトがわかるのですけれどね。
と、注意力散漫な僕のコトは完全に棚に上げてしまい、悪友連からは「おまえはココロが強く逞しいのではなく、ただの鈍感」と見抜かれてしまっている僕でもありました。
ま、いいか、です。

by あるいる (2016-02-21 15:50) 

JUNKO

これまで何度も口にし、そして自分も言われた言葉です。現実はそう簡単に決められないので悩みます。
by JUNKO (2016-02-21 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0