SSブログ

『美しき凶器』   [東野圭吾]




パリで、とんでもないテロが起きて、怒りや恐怖と不安を感じている。

不謹慎な表現かも知れないが、昨日のニュースを見て、まず我が娘のことを考えた。
長女が大学院を独逸に移して良かったと思い、巴里のお婆ちゃんの心配もしした。
いずれにせよ、欧州だけではなく、日本も立ち位置が危険だと明確になった。




『美しき凶器』 東野圭吾/光文社文庫 (1997年 3月 20日 初版1刷発行)
1992年10月 カッパ・ノベルズ刊
41UXqteJlJL.jpg

p142
「スポーツ界の警察だと自認しています」
と、光本は真剣な顔つきで答えた。「ドーピングは犯罪と同じです」

p148
「禁止リストに載っていない薬物が使用された場合、チェックはできません。それから、禁止薬物を検出されにくくする薬というのもあるのです。次々と開発されるスピードに、検査側の技術がついていけないというのが実体です。とくに当時の尿検査は、抜け穴だらけでした」

p250
「仙堂はほかにもいろいろと研究していたみたいだけど、その中でもとくに力を入れていたのが、妊娠による自然肉体改造の研究だったわ。女性が妊娠すると、筋力を増強させる物質の分泌が、通常の数倍になるんですってね。子育てには体力が必要だから、本能的にそんなふうになるらしいわ。そこで女子選手をわざと妊娠させ、筋肉がつきやすい状態にしておいてトレーニングを重ね、時期が来たら中絶するってわけよ」
「それも聞いたことがある。東側などでは、実際に行われていたという話だった。薬を使うわけじゃないから、検査で引っ掛かる心配がない。血液ドーピングと並ぶ、悪魔の裏技だ」

p315  銃声のような音を聞いた、という証人も三人見つかった。一人は学生で、あとの二人は社会人だ。いずれも若く、聴覚を信用してよさそうだった。
    こういう表現を読むと、嗚呼、オレもそろそろ「証人」にはなれなくなるのか。
    そんなことを思うと、ちょっと寂しいね。




長女と妻のオススメの作品だが、妻が誇らしげに言う。
数年前、この作品と同じような、妊娠を利用して肉体改造する騒ぎがロシアであり、この作品が20年以上前に書かれて、あり得ないと思ったようなことが実際に起きて、さらに今回の、ロシアの組織的なドーピング問題も、本当にあるんだねと、妻は長女と「おしゃべり」をしたらしい。

読み終えて、その話題に、私もやっと参加できることになった。





断捨離っぽくツリーを処分

DSC_3084.JPGDSC07640.JPG

拙宅の子どもが小さかった頃、毎年のようにクリスマスをアメリカ南部で過ごした。
1月半ばには、クリスマス用品が半額以下になり、70%引きになると余計な物も買い込んだ。
ツリーを持ち帰った箱に年季が入っているように、10年以上は使ったと思う。
昨日、新しい引き取り手に渡し、小さな断捨離も、お役に立ったようだ。



o0540096013483722927.jpg
新しい「持ち主様」のブログから拝借

     曰く、
        10年選手らしいがあと15年頑張って貰います。
        何事にもスパルタな私




再出発や心機一転の準備の足音が着々とチャクチャク





ファイト!






ファイト!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 100

コメント 4

めもてる

こんにちは、我が家のツリーは2代目ですが、20年以上前のものです毎年葉になっているところが抜けていきますが、新しい持ち主さんのところでも10年以上飾られる事でしょう。
by めもてる (2015-11-15 11:28) 

isoshijimi

我が家もクリスマスなどに興味を示し始めた方が一名。
クリスマスツリーをどうするか悩んでいますが・・・
by isoshijimi (2015-11-15 15:19) 

JUNKO

クリスマスツリー、孫が来るので用意すかなって考えたり・・・我が家にはそんな風習はなかったので、逆にしてもいいかなと思っています。
by JUNKO (2015-11-15 20:33) 

あるいる

ふたつの興味と好奇心です。
『読み終えて、その話題に、私もやっと参加できることになった。』
仲間入りしたくても出来なかった寂しげなパパさんの姿を想像してしまいました。
大阪弁でいう「ハミゴ」ではないのですが、ちょっといじらしい。
と、勝手な想像でごめんなさい。
『何事にもスパルタな私』
スパルタな方に貰われていったクリスマスツリーの運命よりも、どんな「スパルタ」なクリスマスが展開されるのか興味シンシンです。
と、クリスマスにもスパルタにもまったくご縁の無い僕でした。

by あるいる (2015-11-16 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0