いつか見た [新聞から]
「阪急梅田駅と大阪駅を結ぶ歩道橋にある換気口と阪急の観覧車」です。
先日、叔父貴宅に向かう際、福知山線が不通で阪急を利用した、そのときの驚きの景色でした。
わたしにはユーモアとしか思えない景色で、人の流れの中で立ち止まって写してしまいました。
別にどうと言うことはないのですが、変わった景色だなと思ったわけです。
それは、面白いというニュアンスで、眺めておりました。
20年間も、もしかすると冤罪で刑務所に入れられていた「夫婦」が釈放されました。
どうもこの動きに違和感を感じますが、お二人のコメントの落ち着きに驚いています。
おそらく、人生のいちばん脂っこい部分を奪われているにもかかわらず、静かなコメントでした。
大阪府警と聞き、在日に対する偏見があったのではないかと思う、自白主義。
取り調べの可視化、それこそ人権問題だと思うのですが、何とかならないのかしら。
お金を盗まれるのはイヤだけど、人生の時間を盗まれるのはもっとイヤですよ。
しかも我が子を殺したという汚名まで冠せられるのですから。理不尽の極みです。
おそらく脅迫的に取り調べをした「正義の味方」は、出てきてコメントしないのかな。
内縁であろうとも「夫婦」の20年間が、塀の中なんて、しかもその家族の悲惨な境遇も。
なんだか一方通行の人生を、遅刻しないでしっかり生きるぞ。
そんなことを思う。
ファイト!
2015-10-28 05:18
ファイト!(111)
コメント(3)
トラックバック(0)
私も、この構図・・・面白いと思うよ〜♪^^
大阪府警・・・・
逮捕者が続いてます。
情けない・・・。
偏見の目で人を見てはいけません!
人権問題です。
でも・・・人権を語る人の中にも偏見を持った人がいます。
それを自覚してるかどうかで、自分の口から出る言葉が変わってきます。 人間は完璧じゃない! 私だって完璧じゃない。
常に自問自答しながら・・・・
今出来る最良を実行していきたと思ってます。
しかし・・・20年は・・・長い・・・・・。
今日も、出来る限りの楽しい!を求めて・・・・
頑張る!(笑)
by hatumi30331 (2015-10-28 08:03)
彫刻みたいな感じがしました。
by lamer (2015-10-28 16:42)
この換気口は地下鉄と地下街用だと勝手に推測しているのですが、巨大なトンボの目玉のようなのが唐突にあるのがなんだか不思議で面白い光景です。
見慣れてしまうとどうってコトはないのですが、ヨドバシと新阪急ホテル前の交差点から眺めると歩道橋を歩く人間がとても小さく見え、背景の高層ビルと空と相まってシュールな雰囲気でもあります。
何度か写真に撮っているのですが、いつも失敗ですよ。
冤罪事件が公表されるといつもあれこれと想像・空想・妄想が広がり、ホントは冤罪ではなくやはり真犯人なのだと妄想するのもその中のひとつです。
事実は小説より奇なり。
冤罪だとしても真犯人だとしても、人間の持つ精神力の強靭さには驚かされてしまいます。
何日か前に映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の登場人と車が来日していたようですが、過去には戻れないのが現実。
一方通行の時間は厳しく無慈悲でもありながらも未来と希望と思い出とを与えてくれます。
冤罪のお二人にはとても悲惨な時間だったでしょうけれど。
by あるいる (2015-10-29 03:24)