SSブログ

『神の子どもたちはみな踊る』   [村上春樹]




村上春樹の短編集を読んだ。
6つの作品が収録されているので、通勤特急の片道で1つと決めて3日間で読んだ。
読んでいる最中から「余韻」が漂うので、急ぎ読みはしないでいた。

登場人物はみな、1995年1月に発生した阪神大震災に間接的に関わっている。
月刊誌『新潮』の1999年8月号から12月号までの連作である。
最後にあった作品『蜂蜜パイ』は、書き下ろしであるが、救われた気がした。
おそらく作者自身を投影した主人公を、「救世の主」として、静かに行動させたのだと思う。

1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分52秒
朝の緊急ニュース映像に耐え切れなかった記憶がある。
三女が生まれて1ヶ月あまりだったが、定期預金を解約して、函館から伊丹へ飛んだ。
じっとしていられない感覚の記憶があり、そういうものが、我が子の成長過程と共に甦った。

良い作品を読んだあとなので、アホなことは書かない。





『神の子どもたちはみな踊る』 村上春樹/新潮文庫 (平成14年 3月 1日 発行)
DSC05749.JPG

p135 『タイランド』
「たとえばこの音楽にしてもそうです。『いいかニミット。この音楽をよく聴きなさい。コールマン・ホーキンズのアドリブ・ラインをひとつひとつ注意深くたどるんだよ。彼がそのラインをつかって我々に何を語ろうとしているか、じっと耳を澄ませなさい。そこで語られているのは、胸の中からなんとか抜け出そうとしている自由な魂についての物語なんだ。そのような魂は私の中にもあるし、お前の中にもある。ほら、その響きが聴き取れるだろう。熱い吐息や、心のふるえが』とその方はおっしゃいました。私はその音楽を何度も繰り返して聴き、じっと耳を澄ませ、魂の響きを聴き取りました。しかしそれが本当に私が自分の耳で聴き取ったものなのかどうか、定かには分かりません。一人の人間と長く一緒にいて、その言葉に従っていると、ある意味では一心同体のようになってしまうのです。私の申し上げていることはおわかりになりますか?」


p142 『タイランド』
「あなたは美しい方です、ドクター。聡明で、お強い。でもいつも心をひきずっておられるように見える。これからあなたはゆるやかに死に向かう準備をなさらなくてはなりません。これから先、生きることだけに多くの力を割いてしまうと、うまく死ぬることができなくなります。少しずつシフトを変えていかなくてはなりません。生きることと死ぬることとは、ある意味では等価なのです、ドクター」




head-badge.png

今朝、長女のブログを読んでいて、おもしろいことが書かれていた。
いずれ届くのであろうが、柳月のお菓子を当てたようである。
どの程度のものが送られてくるのか、いまから楽しみである。
しかも、娘がドイツに行ってからなら、オレ独占禁止法には縛られない。うふふ。

 北海道の菓子メーカー、「柳月」が開催するエッセーコンテストに応募してみました。結果、佳作に選ばれました! 小、中学校の時は、色々エッセーコンテストに応募していましたが、今回は久々の応募でした。柳月で私が一番好きな「三方六」というお菓子についてのエッセーだったので、書きやすかったです。ペンネームAmyで出してみました。


no4_10.png


「私と三方六」想い出エピソード(19番目の佳作)



食欲の秋が始まっている。


ファイト!




ファイト!(115)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 115

コメント 2

あるいる

食べ物は美味ければそれでよし。
見た目が美味そうならさらによし。
身体にいいとなるともっとよし。
お菓子だから食べ過ぎは禁物でしょうけれど。
それにしても、国が違っても誰もが美味いと思うのなら、その美味さは本物なのでしょう。
もし、長女さんがドイツへ旅立たれた後に届いたとしても、独り占めはいけませぬ。
家族みなさんで一緒に食べればもっと美味く感じられるはずですから。
通勤電車に乗っている時間は片道15分。
本をじっくりと読んでいる時間がないのが残念です。
「神の子どもたちはみな踊る」携帯電話にメモしておきました。

by あるいる (2015-09-03 15:07) 

エコピーマン

わたしは 空腹感というものがありません
食事は意識しながら食べなきゃいけないと思い食べています
これって かなり辛いです
まあ 味覚は正常だからまだマシですが
誰か見ていてくれないと 食事をいつまでたってもとらないから
妻があなたは何も言わなかったら 何も食べないのねって
ご飯するけど食べる もうちょっとと言いながら2時間後くらいに
10時には寝るから もう食べないといけないという感覚です
性欲もほとんどありません 若い女性を見ても何も感じません
可愛い女性だなとか ミニスカートで足のきれいな人を見ると
脚が美しいな~その程度です
薬を飲まないと眠りません
もう寝なきゃいけないから薬を飲んで寝るです
薬を飲めば眠れることは幸せです
8時間は眠らないと 体がきつくなります
ちょっと ぼやいてみました スミマセン
by エコピーマン (2015-09-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0