SSブログ

アイスクリン   [勉強]




大阪市営地下鉄 中央線「大阪港」駅が最寄り駅になる海遊館。
すぐ近くに結婚式場があって、甥っ子のために7月の「炎天下」という道を歩いたことがある。
1ブロックごとに喫茶店に入り体を冷やしながら、目的地に辿り着く。
その途上に、涼を取りにくい店があり、「アイスクリン」を売るらしき看板が気になるのだった。

DSC04438.JPG

驚いたのは、高知名物「アイスクリン」だということ。
アイスクリームを日本で最初に味わったのは、勝海舟や福沢諭吉らで、渡米視察(万延元年:1860年)の際にワシントン政府の迎えを受け、船上にてアイスクリームを口にしました。「珍しき物有り 氷をいろいろに染め、物の形を作りこれを出す これを“あいすくりん”という」と、その帰朝報告書に記されています。その後、明治2年横浜馬車道通りで町田房蔵という人が、あいすくりんとして製造販売したのが、日本で最初のアイスクリームといわれています。      (「高知名物 アイスクリン」のHPより)

販売地域は限定的で、ウィキペディアが言うには、「高知県や沖縄県、また、横浜市の一部や倉敷市の美観地区、大阪城公園内などで販売されている」とのこと。シャリシャリ感と薄くサッパリした口当たりは、口が肥えてしまうと物足りなくなり、限定的区域でしか食べられなくなったのだろうか。

「アイスクリン」という呼称は、音便化したためと勝手に解釈していたけれど、初めに、遣米使節団の武士が、そう言って広めてしまったのだから、仕方がない。明治維新の8年前の出来事。食べないかんちゃ、あっさりして後口がえいぞね、という話。





アイスクリンの広まりは感じられない大地、北海道。
すがすがしい景色を見ながら草を食べている牛たちが、濃厚ミルクを産み出している。

DSC05619.JPG

北海道では限られた季節の4ヶ月ほど、行列を見るのがソフトクリームの店。
観光スポットには必ずあるソフトクリームの店。濃厚で旨いのだと思う。
北海道に移り住んで、アイスクリンの普及は見たことがない。


ボンヤリした天気が続いている。
ぼんやり過ごす日々も増えた。・・・ファイト!





ファイト!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 148

コメント 10

hatumi30331

アイスクリと言えば…みさき公園!!
こども頃、駅から歩く道沿いに高知のアイスクリ売ってるオバちゃんがいて、買うて〜〜〜買うて〜〜〜〜!っていうのが、恒例でした。
みさき公園に行くと今でも売ってるし、懐かしいけど
子どもの頃に食べた味とちょっと変わって来たような気が・・・
by hatumi30331 (2015-08-28 06:56) 

isoshijimi

アイスクリン、知りませんでした。
青空の写真が綺麗です。
こちらは肌寒い小雨の降る朝となりました。
by isoshijimi (2015-08-28 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
アイスクリンは高知から発信されるブログで知りましたよ^^
北海道のアイスクリームは美味しいでしょうね~
明日はtommy88さん お誕生日ですよね。
おめでとうございます♪
by mimimomo (2015-08-28 09:06) 

JUNKO

アイスクリンという言葉初めて耳にしました。
by JUNKO (2015-08-28 11:37) 

あるいる

アイスクリンなのかアイスクリーンなのか謎が解けました。
こどもの頃から聞きなれ言いなれた「アイスクリン」が正しかったとは、意味もなくただただちょっと嬉しい思いです。
高知名物となるところが不思議なのですが、元祖でも本家でもなく名物ですからそこは愛嬌といったところでしょうか。
夏の短い北海道ではアイスクリンも氷菓子も必要がなかったのかもしれませんが、真冬に暖房の効いた部屋で食べるアイスクリームがふつうになった今、なんと贅沢で平和で安全な生活ができているのだろうと、ついこの前までの日本を想像してしまいました。
花森安治さんが言いました。
贅沢は素敵だ。

by あるいる (2015-08-28 15:51) 

U3

こちらは今日は涼しいです。
むしろ半袖半ズボンでは寒いくらい。
by U3 (2015-08-28 17:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なべちゃんはかなりの高角砲で攻めているようですね。角打ちに
アイスクリンの組み合わせ、おまけにタコ焼きと来てますから
春夏秋冬休みなしというところでしょうか。
馬車道のアイスクリンの日には特別な行事が行われているらしい
のですが、今年も行けず仕舞いとなってしまいました。空港でしたが
北海道のソフトクリームはらしさがにじみ出ていて旨かったです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-28 17:36) 

Take-Zee

こんばんは!
海遊館のある辺りは山なんです。
たしか天保山と言ったはずです、大阪支社の近くで
よく行きましたが山なんて見えないんです。
10数メートルの標高だそうです。

by Take-Zee (2015-08-28 19:11) 

あゆさこ

tommy88さ~ん(*^_^*)
満◎1歳のお誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
今日は、ちょうど土曜日で家族全員お休みのはず。盛大なお誕生日会ができますね!
奥様と若奥様(笑)のまいかさんの手料理でお祝いでしょうか!(^_-)-☆
遡って記事を読ませていただきました。
tommy88さんは、家族に恵まれて幸せさが漂ってるなぁと感じます!(☆。☆)
娘さん達とも、上手くコミュニケーションをとってらっしゃる!(^.^)V
あいみさんと二人で映画鑑賞なんて、世間のパパさんたちで羨ましがる方が多いはず!いいですねぇ~!(*^。^*)
北海道のとうきびモナカ!ちょうど、生協に注文していて冷凍庫に入っているはずと、今、確認のため見に行って来てしまいました。爆笑!
製造元は違ってました。アハハ!とうきびモナカは、大好きなアイスの一つです!
素敵な恩師との出会いがあって、今のtommy88さんがいるのですね。
縁ある人との出会い。不思議ですよねぇ・・・。☆彡
人生に起きることは、無駄がないと言われていますが、そうだなぁ~と思わされることが多々あります。
中川イセさんって、ご存じでしょうか?
苦労に苦労を重ねて生きた人生。先日、その事で関わる事がありまして、その苦労があったからこそ網走の母と称される程の伝説の人になったわけで、与えられた人生にも意味があると言うことを考えさせられました。
フランス国際放送RFIの記事、すっきりできますね!
もう、賠償済みのはずなのに・・・いつまでも、いつまでも・・・と思っていました。過去より未来と思うのですが。
富良野の六花亭からの写真、素敵ですねぇ~!(☆。☆)
広々とした大地に、色とりどりの花々が咲いている様は、心を和まされます。実際に観たら、きっと、より感動できるんでしょうねぇ。(*^_^*)

では、今日も一日、tonny88さんにとって、素敵な思い出の日になりますように・・・。(^。^)




by あゆさこ (2015-08-29 04:15) 

youzi

アイスクリン初めて聞きました。
ソフトクリームは濃厚でクリーミーでないと嫌なのですが、
アイスクリン、ちょっと食べてみたいと思いました。
by youzi (2015-08-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0