SSブログ

『朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実』   [読書 本]

  


帯に言う
「ことは日本という国の名誉がかかっている問題だ。世界の65億人に向かって朝日新聞が発しなければならない言葉は、おのずと明らかではないか」とあるが、御免なさいでは済まないことだ。



『朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦報」の真実』 前川惠司/小学館 
                                  (2014年9月1日 初版第1刷発行)
DSC04410.JPG



p100
「どうして、日本人慰安婦の方はほったらかしなんですか」
と尋ねた。返事は、
「だって、年増の玄人さんばかりだから、日本人は。韓国人は素人の娘さんたちだったのよ」
だった。何かおかしかった。


p104
「挺身隊と慰安婦を混同」はとっくの昔に「訂正」が出ていると思っていたのに、出ていなかったと分かった。どうしてかと素朴な疑問で調べたら、間違えた記事は西岡教授たちが指摘した記事以前からあり、その後も間違え続けていたと分かった。訂正のしようもなく、朝日新聞としてはもう頭を抱えているしか方法がなかったというのが、実際ではないか。
 朝日新聞がもっと早く訂正記事を出しておけば、慰安婦問題がこれほど大きな問題に発展することはなかったはずだ。「従軍慰安婦像の碑文だけでなく、韓国の歴史教科書でも、挺身隊という名で強制動員して慰安婦にしたと書かれており、韓国で既成事実と化しているのも朝日新聞のせい」と言われずに済んだだろう。


p122
慰安婦狩りが信じられる理由
韓国では繁華街で白昼、普通の娘がいきなりさらわれ、売春街に売り飛ばされることが起こり、大社会問題になることがある。この人さらいのやり方は、乱暴きわまる。街で「獲物」を見つけるや、いきなり殴りかかり、「お前、なんで家を出たんだ」などと叫び、ワゴン車などに押し込んで、連れて行ってしまうのだ。
韓国人の夫婦喧嘩は、周りを味方につけるために、外に出て相手に背中を向けて、周囲に大声で訴える。言わば該当告げ口だ。それも夫婦でやりあいながらだ。妻が派手に夫に逆らう姿に慣れているから、街中で必死に女性が抵抗して騒ごうが、周りは夫婦喧嘩かと思い込んで、まるで気にせず、警察にも通報しない。嘘のような、韓国社会ならではの手口だ。
そう言えば、第15代大統領になった金大中氏も、朴正熙時代に白昼堂々、当時の韓国中央情報部の手で東京のホテルから拉致された。
そんな人さらい事件が頻繁に起こるのは、おかしな表現かもしれないが、韓国には“拉致の文化”があるせいではないか。「手っ取り早く、連れて来ればいいんだ」という発想がどこかにあるのかもしれない。

p142
日韓は国交正常化に伴って、両国間の財産、請求権一切は、
「完全かつ最終的に解決された」
と決めて、日本は多額の資金支援をした。平たく言えば、協定は日韓で取り交わした示談書なのだ。韓国側は、正常化交渉のときに、従軍慰安婦問題は入っていなかったと言うが、交通事故でも一旦示談したら、もう新たな請求はまかなかできないのが普通ではないか。一方で、国際法では、国と国との間の取り決めがあっても、戦争犯罪などによる被害は、個人が相手国に損害を請求できるとして、
「個人の請求権はある」
「従軍慰安婦問題は国家犯罪だから、別枠で個人補償しなければならない」
という「異論」が日韓の国内にあったのも事実だが、朝日新聞は、異論側に立っていると思わせる記事がたくさん目についた気がする。



       吉田清治(嘘の始まり/根拠のない偽善的な反省の弁)
       河野洋平
       松井やより(元朝日新聞記者)
       千田夏光(元毎日新聞記者)
       福島瑞穂(国会議員)



罪深い人たち。裏をとらない取材記者の罪も重い。
朝日新聞とは小5以来のつきあいだったが、不買運動に参加中。
「少女の像」の横に、「ニセ報道謝罪の碑」を朝日新聞社には建てていって貰いたい、ぜ。





花壇キュウリ初収穫は瑞々しく

DSC04408.JPG



昨日の歩きは、25258歩。




今日は長めに歩く練習、ファイト!






ファイト!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 89

コメント 5

hatumi30331

おはようございます。
まだ、見放さず・・・朝日を読んでます。へへ;

しかし・・・・最近の記者は質が落ちたと思うこと多いね。
もっと鋭い質問をしなさい!
そこ!!早く突っ込まないと!!って・・・・
記者会見見ては血圧あげてる私・・・
いろいろな意味で・・質を上げて欲しいね。

今日はやっと雨上がって・・・
散歩したい!って思ってたけど・・・
風邪気味・・・・
背中が痛くて・・・頭が痛い!
疲れかもね。 大人しくしてるよ。
by hatumi30331 (2015-07-18 07:26) 

isoshijimi

立派なきゅうりです!
連日2万歩以上、これもすごいです。

by isoshijimi (2015-07-18 15:33) 

あるいる

朝日を取らなくなってどれくらいになるでしょうかね。
かなり以前、毎日新聞の経営危機があったときに、毎日へ替えて以来です。
それにしても、K国の被害者意識の強さと執拗さはどこから来るのだろうと、その民族性に疑問と興味と不思議さと戸惑いを感じてしまいます。
人間や民族は一面だけでは理解できないものなのですけれどね。

by あるいる (2015-07-18 15:38) 

こけもも:

虚報というか、捏造ですよね。確信犯だから謝罪や訂正なんてしないんだな。
by こけもも: (2015-07-18 18:39) 

ニコニコファイト

歩数が、2万てすごいです!頑張ってください。
by ニコニコファイト (2015-07-19 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0