SSブログ

白まつり   [味]




黒いカラスに襲撃された日曜の午後、友人を招いて「白まつり」をした。
次女(未婚の若奥様)が、よく冷えた白ワインにあわせて料理を作る。
例によって、彼女の主義、方法、二度と同じものは作らない。

DSC03543.JPGDSC03545.JPG

冷製パスタ、良し、こんなものか、初めて食べたので分からないが、ちょっと味が薄いかな。
ただ、絶品ちゃんは「洋風海鮮茶碗蒸し」でした。トマトスープ味にふんわりタマゴが美味。
茶碗蒸しで、あー、よく冷えたワインを飲みたいな~、ってなる。
奥にある白ワインは当日、第3位のもの。



DSC03551.JPGDSC03553.JPGDSC03552.JPG

おいしかった第1位は、「ルイ・モロー・シャブリ(シャブリ2011/シャブリ1級)」。
第2位は、奥尻ワイン。そして右端は、第4位でした。

DSC03551.JPGDSC03554.JPG
ルイ・モロー・シャブリ(シャブリ2011/シャブリ1級)




DSC03550.JPG

奪い合いになったのは、ラス前に出てきた「カリッとプチシュークリーム」でした。
大人のおやつと思えますね。
最後に出てきたフルーティーな巻き寿司は酔っ払って写せませんでした。

あのカラス事件さえなければ、最高の日だったんですけどね。
今のところ毎月実施しているけれど、友だちと飲むのは楽しいです。良か良か。

そしてお忙しい中みなさん、ありがとう。特に、料理探求家の次女様、大ありがとう!

ファイト!




ファイト!(101)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 101

コメント 6

タンタン

おはようございます。
凄い!いつまで続く“オンリー献立”いつもメッチャ感心しながら拝見させていただいてます。
今日は何を作ろうか悩んでる私とは大違いです^^;
by タンタン (2015-06-09 06:32) 

isoshijimi

いつもながらおしゃれですね~
若奥様のおいしそうなお料理にワイン、お友達とのお時間。
なんか理想、って感じです。
by isoshijimi (2015-06-09 06:50) 

hatumi30331

白祭り〜いいねえ〜♪
次女さん、凄いよ!!
毎回違うメニュー・・・素晴らしい〜♪^^

友だちと飲む!楽しいよね。^^

今日は7月11日のオフ会の案内してます。
どうですか?
泉佐野で下車しかせんか?^^
by hatumi30331 (2015-06-09 08:06) 

あるいる

カラス事件をネタにワインも料理もすすまれたのでしょうか。
黒いカラスから白いワイン、黄色い洋風茶碗蒸しまで、それこそ色々。
料理研究家から料理探求家へと変貌をとげつつあるような次女さん、どうか料理求道者には間違ってもならないでくださいな。
求道者はシンドイですし、求道者と見えてしまったらちょっと恥ずかしいコトかもです。
料理は楽しくおいしく、です。
さて、来月はどんなワインと料理の楽しい時間が待っているのでしょうか。
そんなコトを考えるのも楽しくてこれまた良か良か、です。

by あるいる (2015-06-09 12:15) 

youzi

お嬢さん、料理お上手ですね。
同じものを作らないのは凄いですね。
美味しいものをいただけるだけでなく、
どんなメニューが並ぶかも、楽しみの一つに
成りますね。
by youzi (2015-06-09 12:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

キュッと冷えた白が美味しくなる季節でもあります。食卓をこんな風に
飾って貰いながら気の会う仲間とワイワイガヤガヤ、至福のひと時です
ね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0