SSブログ

Eric Kayser   [@amy.com]

むすメール
ブログの写真のバゲット、どこかで見たことあると思ったら、パリで食べていたパンでした。写真をズームして、パン屋の名前を確認して、確信に変わりました。  Eric Kayserというパン屋、パリに数店あります。本店が私の住んでいたアパートの近くにあって、家主であるおばあちゃん行きつけのパン屋さんです。私はスーパーの安いバゲットを買っていたけれど、おばあちゃんと一緒にご飯を食べる時はいつもこのパンが出てきていました。


Kayser.jpg


CIMG8219-2.jpg


札幌駅にある札幌大丸地下1階にPain au Traditionnelが登場 [HPより
パンオトラディショネルは伝統的なフレンチスタイルのパンづくりをベースに、毎日の食卓に安心で安全なおいしい天然酵母のパンを提供するベーカリーです。◆そのこだわりは・・天然酵母「ルヴァンリキッド」を使って低温長時間発酵させたハードパンと、北海道の新鮮で良質な牛乳から作るバターやクリームにあります。◆職人がわが子を育てるように毎日継ぎ足しながら育てているこの「ルヴァンリキッド」が私たちの誇りです。◆常に変化する温度や湿度に合わせてコントロールする発酵技術こそがパン職人の真骨頂だと考えています。◆我々が自信をもってお送りするこだわりのパンを是非一度お試しください。
パンオトラディショネルの中心的なパン職人達は、パリでNo.1クロワッサンと称されてから世界各国でショップを展開するEric Kayser(エリック カイザー)氏のブーランジェリー「メゾンカイザー」で修行した経験をもっています。その為、一般に安定した管理が難しい天然酵母を使いこなす技を持っているのです。


この美味いパン、5年後に長女が帰ってきたら食わしてやるかと思っていたら、あろうことか、そっちもんやったんやね。なるほど。パン好き家族だからね、次女・三女が6月の北海道選手権に帰ってきた時には、もちろん一緒に食べるよ。かま栄のチーかま系を載せて食べる。

なんとなくパリに行った気分。


ファイト!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 66

コメント 14

hatumi30331

なるほど・・・モンジュ? 本場のパンやさんやったんやね。(笑)

北海道は寒いの? 早く暖かくなると良いね〜♪
今日は大阪・・・晴天です!^^
by hatumi30331 (2013-05-01 06:27) 

hypo

メゾンカイザーのバゲット、大好きです(*^^)v
by hypo (2013-05-01 06:52) 

muk

グローバルですね。
by muk (2013-05-01 07:37) 

cafelamama

メゾンカイザー、店舗は知っていたけど、
まだ食べたことがありません。
今度買ってみます。
by cafelamama (2013-05-01 08:09) 

citron

メゾンカイザーのバゲット、美味しいですね。
一度だけ食べたことあります。これにコーヒーがあれば幸せ☆
by citron (2013-05-01 12:28) 

ナツパパ

うう...文章を読んでいるうち食べたくなっちゃいました。
メゾンカイザー、ですね、探します。
by ナツパパ (2013-05-01 15:50) 

あるいる

日本に居ながらにして、フランスの美味いパンが食える。
うれしくて、いい時代です。
おまけに、チーかま系とのコラボレーションまで楽しめるとあっては、
これはもう、フランスに行く必要がなくなるくらいですね。
サモトラケのニケはルーヴルに行かなくては見られないのが残念です。
なんとなくルーヴルに行った気分・・・になれないのがもう少しだけ残念です。

by あるいる (2013-05-01 16:15) 

tommy88

hatumi30331 様
登校前の入浴を終え、キリリ。
湯冷めせぬよう気合いを入れ直し、いざ。
by tommy88 (2013-05-02 05:11) 

tommy88

hypo 様
ここのクロワッサンが2位でしたが、私にはクロワッサンの方が美味しいと思えるのです。うまかぁー。
by tommy88 (2013-05-02 05:13) 

tommy88

muk 様
スカイプができなくても家庭内ブログがあるさ、の成功です。
長女がどういう休日を過ごしているかも垣間見えます。
便利な世の中になっています。
by tommy88 (2013-05-02 05:15) 

tommy88

cafelamama 様
好みとしては、クロワッサンがお勧めです。
飯田橋の日仏会館で売っていたのと同じくらい美味しかったです。
パンにしては高めだけど、小さい贅沢です。
by tommy88 (2013-05-02 05:18) 

tommy88

citron 様
チーかまも載せていただけるなら成功。
そのまま食べても美味しいですがね。
by tommy88 (2013-05-02 05:22) 

tommy88

ナツパパ 様
クロワッサンがいいと思います。
by tommy88 (2013-05-02 05:26) 

tommy88

あるいる 様
行けば行ったで量が多すぎて大変な目に遭うのでしょうから、行けたら行くのがちょうど良くて、見られたら見る、食べられたら食べる。良いのは何かって、正しい表現ができたこと。「ら抜き」ではありませんでした。
by tommy88 (2013-05-02 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0