SSブログ

メモまみむ   [@まみむ]

DSC00393.JPG

どよめくまでの静寂の中で裏方の調整は進む。

ざわめきの中で狩猟者たちだけが緊張を強いられる。

DSC00381.JPGDSC00377.JPG


台頭するCanon軍団の中で孤軍奮闘のNikon、その雄姿、賛嘆。

一瞬のレースを切り取り切り取る、シャッター音。

指先も震える目の前のデッドヒート。

雌雄は決し、どよめきも溜め息も、デジタルのデータと化す。

DSC00385.JPGDSC00383.JPG


確かに彼は敗れた。

その刹那、彼は真剣に戦った。

次につなげる敗北。

彼が肩を落とすことはなかった。

DSC00435.JPG


たとえ敗れても群がるレポーター、記者。

丁寧に時間をかけて彼は応対していた。

強い男になった。

DSC00447.JPG


聞きそびれることのないように。

聞き落とすことのないように。

聞こえない声を拾うスピーカーにも群がる。

取材の緊張もここにはある。

DSC00448.JPG



大きな舞台の緊張感は、見ている側も震えそうになることがある。ある意味で、そんな場所に立てることだけでも、選手諸氏には幸せなことなのかも知れない。そういう緊張を経験できる、一つの種目に選ばれた8人。毎年その種目の日本一を決める、日本選手権。栄冠は一つ。たった一人の勝者を作るために、また、もう一年やり続け粘り踏ん張る気力は、あなたにありますか? あるのなら、静かに戦いの準備を始めましょう。

一年に一度のビッグ・レース。次の次のこの大会は、もう、オリンピックの代表選考会となる。振り返れば長い道のりでも、先を望めば遠い道のりでも、今日の一つ一つの、素朴でも質素でも、精密な生活を続けて、その最後の場所に立ち続けるために、希望の光を求めて苦しみましょう。

応援しています。小さいながらも、ファイト

ファイト!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 62

コメント 8

hatumi30331

おはよう!
北島君・・・成長したね。
大人になったよ。(笑)

今朝も・・冷たい朝・・・・
昼はあたたかくなるのかな?
まだまだコタツをなおせないよ。^^;
by hatumi30331 (2013-04-27 06:17) 

muk

さすがにソニーはいませんでしたか。
室内は特に弱いですからね。

by muk (2013-04-27 06:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

結果はともあれ、北島君がいる「この舞台」で愛娘さん達が戦っている
ということ自体、凄いの一言! 本命達が世界選手権で戦っている間に
虎視眈々と次を狙って欲しいですね。

今度、大阪大丸でかまちーチェックしてみます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-27 08:51) 

あるいる

もう一年やり続け粘り踏ん張る気力。
年々衰えて来ているのを実感する今日この頃です。
それでも、短期・中期計画をまっとうするためになんとか気持ちを奮い立たせています。
誰のためなんだろうかと、ときどきふと思います。

by あるいる (2013-04-27 16:52) 

tommy88

hatumi30331 さん
セントラルヒーティングと言うか、パネルヒーターを切った。
家の中は寒いぞう、という象が住んでいます。
灯油代を節約して、厚着で堪え忍んでいます。
ちゃっぷいちゃっぷいので泣きそうです。
by tommy88 (2013-04-28 16:03) 

tommy88

muk 様
SONYは室内に弱い、だから見かけない、事実でしたね。
キャノンが多かったですが、Nikonが居ると嬉しく思いました。
ニコン派でしたから。
by tommy88 (2013-04-28 16:05) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
「この舞台」でしたよね。
予選は2000円、決勝は4000円。
それぞれ事前購入ですから500円安い。
それを娘が買って送ってくるのだから、調子は良かったのだと思います。
ただ、「何か」が噛み合わなかったようで、それを現在修正中。
なかなか上れない壁を、突き破りにかかっています。
by tommy88 (2013-04-28 16:09) 

tommy88

あるいる 様
誰のためか、自問すれば、自分のため。
そのくせ役に立つ人間になりたい、と願望。
希望と失望の、行ったり来たり。
振り向けば道がある。
あるいるさんの良い写真を楽しませて貰っています。
by tommy88 (2013-04-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0