So-net無料ブログ作成

Catch a cold 5   [仕事]


2012/02/08
大量のマスクとポカリスェットとニンニク栄養ドリンクと龍角散ドロップを持ち込み、粘る。夕方には学校近くの耳鼻科に行こうと決めて、大過なく過ごす。

放課後、小論講座の予約が入っていたので、マスクをかけて喋りにくい中、熱弁をふるった。体内から燃え出づるものがあり、途中からはマスクを外して狂ったように熱く熱く語り続け、受講生の一人は何度も泣きながら眼を輝かせて聞いていた。

学校の理不尽を突き、ダメ教師の虚像と嘘を披瀝し、多くの可能性が殺されている実態を暴露してあげた。もちろん、教育大志望の連中だから、希望的観測を排除させるために、誰も言わなかった本当の話を語ってあげた。

志望の動機で「子どもが好きだから」という貧弱な理由を語ってはいけない。教師にとって、子どもが好きなのは当たり前のことなんだ。というところから始め、子どもにしつけなければならない言葉は、第一に、「人に迷惑をかけないのは当たり前だ。人の役に立つ人間になる。」であり、文末が「なれ」ではなく「なる」という意志表現であること。

第二に、「常に考える。自分で考える。」という当たり前の言葉を復唱させる大切さ。子どもたちのスタートラインをマイナスに設定するのではなく、最悪でもゼロ、基本的には少しでもプラスから始めさせると言うこと。フィニッシュは「先に生まれたから先生ではなく、先を生きるから先生だ」という、私が大阪の暴れん坊高校生の時から思っていたことを提示した。

午後3時15分、「格差社会と呼ばれる時代の教育のあり方について」語ってほしいと言われ、始めた講義だった。休むことなく、「次の事例は・・・」と語り始めたときには、時計が7時45分であった。「あっ」と思い、やめた。週末の滑り止めの私大受験勉強を休んででも、生徒は聞きたいという。続きは明日だと言ってしまった。

4時間30分、トイレタイムもなく、取り憑かれたように喋り続けてしまった。もしかするとトイレに行けなくて生徒は泣いていたのかなと、少し不安になった。しかし、そんなことくらい自分で考えて、自分で判断して、適切な行動を起こせなければ教師になる資格などなく、まあそういうことだ。

子どもの熱意に対しては熱く応えようと、残り少ない教師家業を燃焼中。・・・あれ? 風邪はどうなったんだろう。帰宅後の奥様にも言われたが、「さんちゃんも喋らなかった死んでしまうと言ってるように、それだけ喋ったから生き返ったんだ」と。何となく納得している自分がいる。
ファイト!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 

ファイト! 117

コメント 18

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2012-02-09 06:43) 

cafelamama

「先を生きるから先生」という言葉に激しく同意します。
by cafelamama (2012-02-09 08:05) 

hatumi30331

元気そうで・・・安心!(笑)

私と少しかぶってる・・・・へへ;

人の心に残る言葉を伝えて行きたいですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-09 14:11) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
意気に感じる子どもを育成して下さい。
by Silvermac (2012-02-09 17:32) 

楽しく生きよう

すごい集中力ですね。
先生もすごいが生徒もすごい。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 19:03) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-02-09 19:40) 

GEN-san

ご訪問&niceありがとうございます。。。
by GEN-san (2012-02-09 19:55) 

サンダーソニア

熱―く語ると 風邪バイキンちゃんも逃げ出すわけですね。
茶化すのはともかく 熱意が伝わる学生さんがいることにホッとしました。

by サンダーソニア (2012-02-09 20:11) 

うーさん

ご訪問ありがとうございます。今後、ゆっくり読ませていただきます。今の世の中を見れば、日本の教育が決して満足のいく状態ではなかったことがはっきりすると思います。しかし、思ったほど世の中が啓蒙されていない事が不思議でしょうがありません。
by うーさん (2012-02-09 23:55) 

mizuho

人の役に立つ人間になる。自分で考える。
わかっているけれど、逃げてしまう大人もいる。
本当はどんなことを勉強するにせよ、一番大事なことだと、
私も常日頃思っています。
by mizuho (2012-02-10 01:17) 

muk

すばらしい。少し楽を覚えてきた自分に気づかされました。私もしゃべり出すと止まらないタイプ。
昨日は職場の先生方に、「学ぶことを止めたら、教えることを止めなければならない」とメッセージを伝えました。
熱いメッセージをありがとうございます。

by muk (2012-02-10 04:36) 

muk

メッセージの4段目5段目のくだりをうちの職場の方々に紹介したいと思います。いいでしょうか。
by muk (2012-02-10 05:24) 

tommy88

muk 様
過分なお言葉誠にありがとうございます。どうぞどうぞご利用ください。全力で自身の子育てをしてきて捻出した姿勢です。怖がられ嫌がられる存在ではありますが、好かれることは目的ではありません。どんな子どもになって貰いたいか、それが大事だと思っています。自分が滅んだ後に、この国を任せることが出来る子どもを少しでも育てたいの一念です。

ワルというレッテルを貼られた人間でも、生まれ変われば少しは役に立つ人間になるということです。しかしそうなるためには、やはり、人との出会いがあったわけです。出会うべき人に、「先生」がならなければ、と思うのです。先生が均質化すれば、ますますこの国はダメになっていく。だからこそ、基本的に、物事は全てシンプルに。あとは、個性でしょ。
by tommy88 (2012-02-10 05:51) 

tommy88

jun-ar 様
ありがとうございます。VANの世代ですから、KENTもJUNも素敵な仲間です。勘違いな話でしょうけれど。


cafelamama 様
「先輩」というのも「根性」と同じくらい好きにはなれません。未来の持ち時間は圧倒的に若者には負けています。しかし、先を読んで、先を考えている自分は、若者と同等だと解釈しています。


hatumi30331 様
魂を揺さぶるなんて到底できっこないにしろ、自分自身が感激してしまうような語りができたときには、聞き手もけっこう感激してくれている。そういう、ライブが好きです。・・・吉本に入りたかった。


Silvermac 様
大量生産は不可能なので、コツコツ、ボチボチと牛歩でいきます。牛歩と言えば社会党が投票姿勢でおとしめてしまいましたが、島崎藤村の言葉を借りれば、牛は大地を踏みしめて歩く、なのでした。牛歩です。


楽しく生きよう 様
集中力と言えば聞こえは良いですが、要するに、迷惑な存在なのだと思いますよ。


yakko 様
ありがとうございます。「ヤッコ」様は組関係の方かなと、おそるおそる覗かせていただいたのでした。すると何と、レディーな写真家のページのようでした。安心しました。


GEN-san 様
ずっと昔の東大の学園祭で、「止めてくれるなおっかさん、背中の牡丹が泣いてらぁ」なんてフレーズが風靡しましたけれど、半纏の背中の「源」の文字が格好いいなと思いました。そして、おそるおそる覗かせていただきました。素敵なお仕事をなさっています。


サンダーソニア 様
熱意は裏目に出ることの方が多く、だからこそ、やる気と本気に満ちた生徒から要望があれば、全部捧げてしまいます。


うーさん 様
すべては、言葉の仕業だと思います。言葉が全くなっていない。国会答弁も東電も保安員も、何を言ってるのか分からないし、聞いていて、百字以内で述べよと怒りたくなることが多い。結局そんな言葉がまき散らかされていて、子どもが育つとは思えません。


mizuho 様
私は段取り力はあまりなく、自分を過信しているところがあって、借り物で喋ることはしないという単純なことですが、キーワードだけをメモして語っています。良くないかもしれませんが。


muk 様
ありがとうございます。
三女様の地道な活動が新聞の話題になり、良かったと思います。人間、いくつになっても「認められる」ことは大事なことです。
by tommy88 (2012-02-10 06:23) 

三升

教育者ってすごいな。自分が小さな人間に感じました。ときどきブログを拝見し、気持ちを新たにしようと思います。
by 三升 (2012-02-11 08:50) 

tommy88

三升 様
ありがとうございます。
楽しくて仕事をやっております。「ものすごく大変だけど、ものすごく楽しい」という時期や瞬間が多い職業ではあります。ただ、ストレスはため込みます。今も早期退職を真剣に考え、目の前の子どもを何とかしたいという気持ちも強く、しかし、ただひたすら問題を起こされたくないと願う管理職に去勢されていく学校だし、クレーマーから名指しでかつ匿名で罵られているのです。一騎打ちを望んでいるのだけど、果たせないもどかしさです。
by tommy88 (2012-02-11 09:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
本当に良いお話でした。
訪問している内に時間担当の秒の人・・・大変やなぁ・・・と思ってしまいました(*´ー`*)
by ちゃーちゃん (2012-02-11 20:30) 

tommy88

ちゃーちゃん 様
秒の人が自分には理想だと思っています。
きっと秒の人は自分が忙しいって気づいていないと思います。
人間、「忙しいと気づく」ほど暇ではいけない。
全力で仕事をして全力で寝て食べて遊ぶ。
by tommy88 (2012-02-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0