SSブログ

Catch a cold 4   [むかし噺]


休むべきときには、休まなければいけないのだと思う。
もしかすると自分自身がいま、非常に生産力が低下しているのだけど、このまま元に戻らず、さらに低下していくのだろうか。そう思うと不安であり、学年主任というポジションは返上しなければ、周囲に迷惑を垂れ流すのではないか。自分への恐怖の対象は、そういうものである。迷惑をかけたくないと言うこと。

下手な考え休むに似たり。
余計なことは考えないようにする。上がりそうな熱が上がりかけてやめる、そんなことを繰り返し、私の体から水分と体力を奪っていく。やるべき事が日増しに溜まっていく。ジレンマではあるが、我慢のしどころか。よく眠るのだが、まだまだ眠い。

1997年8月11日の写真を見る
無題-スキャンされた画像-46.jpg97811 Merry.jpg
サンフランシスコから南下してモントレーの水族館に行こう、という泊まりがけでのドライブ。その途中で1泊するのだけれど、その小さな街で晩ご飯を食べた。ピザだったと言うことを覚えているのは、「ドッギー・プリーズ」なんて、余った分を持ち帰って、翌朝には冷たくて食べきれなく、もったいないと思ったことを覚えているからだ。

その街は主に観光で活きているのか、それともアメリカには当たり前にメリーゴーランドがあるのか、ここは西部、開拓の町とでも言いたげにメリーゴーランドがあった。ちょっとした街には必ずと言って良いほどあった。しかしこの街で見たものには驚いた。驚いて笑うしかなかった。

普通、メリーゴーランドは音楽もふんわかふんわかしたものだけど、ここはレコードの回転数を間違えたように速い曲で、しかもメリーゴーランド自体が、ごぉぉぉーーーって轟音を立てて回る。バイトの兄ちゃんが失恋してヤケになってるのかと思うほどの高速回転だった。小学生の上二人は楽しんでいたけれど、一番下の2歳ばかりの三女は支柱にしがみついたまま、引きつっていた。

この旅の最高の思い出であり、経験した者だけの最高の笑い話である。
ファイト!(126)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 126

コメント 14

弁慶

お嬢さん、恐怖におののいていますね^^
シャッターチャンスを良く捉えられていますねぇ、素晴しい。
でも、心配したでしょうね。

by 弁慶 (2012-02-08 06:53) 

mizuho

ホネホネクロック、真剣に見入っちゃいました。
結構癒されます(笑)
体調が悪い時は、思考もマイナスに陥りがちになると思うので、
そういう時は、思い切って考えない方がいいのかもしれません。
いつか戻ってくる時が来ると信じて・・・。
by mizuho (2012-02-08 06:54) 

oyatu55

ご訪問とniceありがとうございました!
休息…大事だと私も思います☆
by oyatu55 (2012-02-08 07:04) 

cafelamama

メリーゴーランドではないですが、
以前僕も同じような体験をした記憶があります。
ぐるぐる回るコーヒーカップのようなものに乗ったら、
突然高速回転で回り始め、
胃がおかしくなって終日気分が悪くなったことがありました。

by cafelamama (2012-02-08 07:47) 

hatumi30331

風邪はましですか?
メリーゴーランド・・・・
大阪南部の「みさき公園」知ってる?
今もレトロなメリーゴーランドが現役で活躍してますよ〜♪
by hatumi30331 (2012-02-08 07:56) 

ちょんまげ侍金四郎

51の親父の経験ですが、気力体力が衰えて、本当にこのまま駄目になるのかと焦るときは確かにあるんですが、負けてたまるかと気力を振り絞りますと不思議と復活します。
ご自愛下さい。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-02-08 08:12) 

kiko1578

だんだん気力と体力がなくなってきております。歳に
あったように生きていくしかありません。でも、いざという
時には頑張りたいです。そのためにも体力を付けておか
なくては^^
by kiko1578 (2012-02-08 10:46) 

よしころん

鼻うがいは何にでも効くように感じます。
どうかお大事になさってください。
by よしころん (2012-02-08 14:39) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 18:45) 

まぐお@千葉


何故でしょう コレを 読ませて頂いてると 涙が出てしまいましたよ ・ ・ ・ ・

私自身 ナニ か を する 全て の コト には ’時’ が あり ソレ に 合っていると モノゴト は 自然 に 流れ 深刻 な 不都合 は 起こるコトは無い と 何時からだったか 私の中で 大きく 大きく なっていたのですよ

ソレ が 影響 しているのかも 知れませんね


30年くらい前 先輩 が 私に言ったコト
ソノ時 は 判ったつもり だったのですが
本当に 判ったのは 20年くらい経ってから
今から 10年くらい前 だったのですが
もしかすると まだ 判っていないのかも知れませんね

判る’時’ が 来るまで 判ったつもり で 居るのでしょうね


     精一杯 出来たから コソ 言える
    エンジョイ!ユアライフ!マイライフ!
 
by まぐお@千葉 (2012-02-08 22:43) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!
by ナベちはる (2012-02-08 23:23) 

tommy88

弁慶 様
ありがとうございます。いい一瞬の写真だと思っています。しかし、偶然の一枚でもあります。フイルム写真です。Canonオートボーイで撮りました。


mizuho 様
ホネホネ・クロック、本当に誰が考案したのでしょうか。原型はモジモジくんだとは思うのですが。


oyatu55 様
ありがとうございます。ミッキーにも宜しくお伝えください。


cafelamama 様
コーヒーカップの高速回転は脳と三半規管がやられてしまうので、私は絶対に乗らない。そして外で見ていて、笑う役です。


hatumi30331 様
初期にはずっと、住吉東が最寄りの駅でした。休日のお子ちゃまのお出かけは、みさき公園が最大の楽しみでした。親は背広で行くという時代でした。お弁当も楽しみでしたが、当時はプルリングなどなく、缶切りと穴あけが必需の携行品でした。缶詰はいつでも鯨でした。時代が貧しかったのだと思います。池でボートに乗りたかったけれど、2件隣の家の子がボートから落ちて、助けに飛び込んだお父さんが死んだので、ボートには乗せてもらえませんでした。
by tommy88 (2012-02-10 06:35) 

tommy88

ちょんまげ侍金四郎 様
負けてたまるか。それは私も思います。そして、誰にって言葉を振り払います。負けてたまるか。


kiko1578 様
しんどくなるのが早くなったし、酒に弱くなった。これが致命的でしょうか。


よしころん 様
片岡鶴太郎さんが、鼻うがいをなさっていて、強制的に外部からやらされるのはできそうですが、自分からはできずにいます。論理的には正しい行為だとは思うのですが、勇気がない。
by tommy88 (2012-02-10 06:40) 

tommy88

lamer 様
ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。


lamer 様
私も「流れを読む」のは大事だと思います。「空気を読む」と、それは何もしなくなることにつながるのでイヤですが、流れを読むという行為は、そこに潜むサインまで読むことに通じ、次の一手を考えることになります。


ナベちはる 様
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
具を入れる。
by tommy88 (2012-02-10 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0