SSブログ

魂を揺さぶる   [趣味]

平成24年2月3日(金)
本校にて「キムタツ先生」の講演会があった。灘中学、高校の英語の先生で野球部顧問。一昨年の本校での講演、それは70人規模の教室での講演だったが、これは彼も距離感を計算しながらで、やりやすかったのかもしれない。話題を引き出しから小出しにしながら、生徒も教師も満足する笑い話をしてくれたと思う。
Kimkim.jpg

しかし今回の、本校1、2年生対象の講演会は前回の10倍の規模になり、しかし話し慣れているであろうに、今ひとつ盛り上がらなかったように思う。あるいはそれは放送設備が良くなくて、後ろではほとんど何を言ってるのか分からなかったからか、それとも期待をしすぎたのか。

「夢実現に向けて」と題するのなら、正攻法で、魂を揺さぶるような話題を構成し、私なら攻めるのにと、残念に思う。耳目を向けるという面では、初めからリードしているのだから、話の中身。終了時、校長はちょっとムッとした顔をしていたけれど、彼はすぐ顔色に出てしまうのでわかりやすい。

CIMG4017.JPG

夜はご多分に漏れず、恵方巻きだった。意識しての参加は初めてで、大阪時代、子どもの頃は、祖母が作る片っ端から丸呑みをして食べていたが、それは盗むようにして食うというもので、太巻きとしてしか認識していなかった。おばあちゃんの作るのはうまい、と認識していたが、改めて考えてみると、うちの奥様の作るのが一番うまかった。

特に今年は初めての意識的な恵方巻き参加で、帰路3種類を購入し比較してみたが、ご家庭バージョンが一番うまかった。ちゃんと北北西微北に向いて市販の半分サイズ恵方巻きを食べたけれど、のどが詰まり死にそうになったので、1本だけにした。後は普通に丸かじり。

鬼は外、福は内、選考会まであと57日!(2012/02/05 時点)
ファイト!(67)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 67

コメント 5

mizuho

奥様の恵方巻き、とっても美味しそうですね~
私は、食べる機会を逃しちゃいました~

by mizuho (2012-02-05 06:39) 

hatumi30331

我が家の味が一番!って最高ですね!
妻さんも、きっと喜んでるね〜♪^^

講演・・・
私もたまにやらせてもらってますが・・・
話しの構成が難しいよね。
相手によっても違うし・・・・
押しつけじゃなく、参加型が一番だと・・・・
思ってますが・・私は・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-02-05 08:21) 

侘び助

最近は手抜きばかり・・・ハーフサイズでひっそり厄払いを~~
by 侘び助 (2012-02-05 11:56) 

nana_hyr

ちょろっと、奥様のものが美味しいという、、幸せな一言があったことが

なんとも(o´艸`o)
by nana_hyr (2012-02-05 13:22) 

tommy88

mizuho 様
太巻きと恵方巻きの違いがよく分からないですが、どう考えても同じもののようにしか思えません。宣伝効果という商戦。


hatumi30331 様
いつか機会があれば貴殿の講演、お聞きしたいと思います。
私は中3の進路相談で吉本に行きたいと言って怒られたことがあります。シャイなくせに笑わせたいというのがあって、後藤君と一緒に、掛け合い落語をやったことがあります。舞台度胸がついてしまうと、過激な漫才へと転身しました。そういう経験があるから、客の反応を見て、話題の方向や落としどころを変えることが出来るようになっています。
何でも場数やねぇ。


侘び助 様
ハーフサイズでも喉が詰まりそうになります。こんなんで死にたくないという気持ちが働きます。


nana_hyr 様
研究熱心な我が奥様は、いろいろと変わったものも食べさせてくれます。だから外へ飲みに行くより私は自宅で飲むのが好きです。家だと喧嘩もしないし、女の子と問題を起こすこともないし。
by tommy88 (2012-02-06 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0