SSブログ

Marc Chagall   [趣味]

授業が始まる前に私は教室に入るようにしています。子どもの素顔が見たいことと、早すぎない程度に時間を守るためです。子どもたちはちゃんと私の存在を無視して、予習やら課題を仕上げています。昨日の1年8組で、最前列の子どもが読んでいた英語の教科書左側全頁に1枚の絵が掲げられていました。シャガールの「I and the Village」です。
41WqJb424wL__SL500_AA300_.jpgDSC何とかせぇyo.jpg
「I and the Village」  と  わたし       

こんなマスク顔の「何とかせえ」版画をクラスの前面中央最上部の壁に掲げ、睨みをきかす、これってどう考えても露悪的な趣味ですが、そして生徒にも迷惑なことなんでしょうが、意外に趣味は悪趣味ではない、と勝手に思っています。音楽はブルースとクラッシックとロックを好み、美術館巡りが好きで、東京にいた頃は暇があれば美術館をうろついていました。

「I and the Village」はNYの近代美術館にありますが、わざわざ見に行きました。わざわざの対象はピカソの「ゲルニカ」だったんですが、かけらもなくて警備員さんに尋ねると、残念だねあれは故郷に帰ったぜ、なんて言われショックを受けたこともありました。それで、私がNY近代美術館に行った理由は「I and the Village」に会うためだったと、変更になりました。

シャガールは恋人たちがゆら~り浮遊する不思議な絵を描く人ですが、そういう絵よりも、彼がふるさとを懐かしんで描いている「村」の絵が好きです。そんな絵と、マスク顔を並べると、やっぱり悪趣味だって思われてしまうのがオチですね。
ファイト!(95)  コメント(11)  トラックバック(0) 

ファイト! 95

コメント 11

楽しく生きよう

結構版画怖いですよ。
by 楽しく生きよう (2012-02-03 10:40) 

hatumi30331

睨み聞かせてるね!^^;
by hatumi30331 (2012-02-03 10:51) 

myossy

“トボトボ進行”に訪問、nice!ありがとうございます
また、時間があるときご訪問くだされ!
よろしくお願いします
自分も意気地ゼロは負けません....♪

by myossy (2012-02-03 11:59) 

matamin

お目当ての作品がない時ってありますね。
残念だけれど、そのかわり新しい出会いもありますよね。
版画はA4くらいあるのかな?
迫力あっていいですね。
by matamin (2012-02-03 12:43) 

mizuho

シャガール、私も好きです。
今から10数年前、学生時代に、
フランスにあるシャガール美術館に行ったことを思い出します。
ロマンチックな甘い作品以外にも、いろんな作品があるのですね~。
by mizuho (2012-02-03 19:02) 

ぷーちゃん

鳴門の大塚美術館で
”ゲルニカ”の陶板作品を見ました。
壁一面で迫力でした。
by ぷーちゃん (2012-02-03 21:20) 

Take-Zee

こんばんは! 武爺です。
拙いブログにご訪問、Niceありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

by Take-Zee (2012-02-03 21:45) 

koume

こんばんは。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
また訪問に来てください。
迫力ある版画ですね^^
by koume (2012-02-03 22:05) 

YUTAじい

こんばんは。
以前・・・ご訪問、nice! 戴きましたね・・・ありがとうございます。
私の都合で一時中断し大変失礼致しました、宜しくお願い致します。


by YUTAじい (2012-02-04 00:20) 

muk

少し早めに教師へ行く。私も実行していました。
生徒指導の基本だと思います。
by muk (2012-02-04 05:40) 

tommy88

楽しく生きよう 様
自分では見慣れているのですが、刺激が強かったですか。


hatumi30331 様
睨みと言うよりは、「何とかせぇ」という、懇願の眼差しですね。
よくできています。


myossy 様
「一歩進んで二歩後退 若くなると云う事かな ??」 とは、一理あります。


matamin 様
お目当てのものがなければガッカリ感は増大です。
A4サイズで、こっそり教室前方の壁に、掲示。御利益有り。


mizuho 様
ダリ、ピカソ、シャガールと見て回ると、なにやら時代の中で感じるものがあります。


ぷーちゃん 様
「鳴門の大塚美術館」、記憶しておきます。
大阪に来るまで帰ったときには、行きまする。母の古里が徳島だから。
連れて帰ってやる。


Take-Zee 様
拙い版画をお見せしてしまいました。


koume 様
なんとかモデルの良さで持ちこたえました、なんちゃって。


YUTAじい 様
ありがとうございます。今後ともご贔屓にね。


muk 様
時間を守る。
だから、終了時間も守る。チャイムと同時に終える。美学です。
by tommy88 (2012-02-05 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0